2016年06月19日

556  国 体 リ ハ ー サ ル 大 会

1.jpg

元気な紫陽花君

 相変わらず正に雨ばかりのような日々が過ぎて行っている。元気なのは、紫陽花君ばかりなりである。国体のリハーサル大会( 高校女子四国大会 )が、6/18〜6/19に鬼北総合公園体育館で行われた。来年ある愛媛国体の応援練習、開催練習を兼ねたリハーサル大会なのだ。

2.jpg

空は何だか秋の空

 鬼北総合公園を散歩場所にしている私は、その準備からをつぶさに見せていただくことにもなった。2日ほど前から、同じユニフォームの方々がテントを張り始めた。その数は、40〜50張りは並んでいる。各チームの控え場所、我々応援隊の控え場所、様々な店舗などなどであるようだ。


3.jpg

広中生の手書きの応援旗

 準備をしている方々は、あまり見かけない方々だったので、質問をしてみると、入札が行われ、大分から準備作業にやって来たのだそうだ。大会当日は、鬼北町役場の職員が多数お世話をされていた。大会運営の予算は、国やら県やらから降りてくる交付金なのだということであった。


4.jpg

出ました鬼王丸

 国体歓迎用の旗が立ち並び、広見中生徒が手書きした参加各校の応援用の旗も会場を盛り上げていた。体育館の正面の壁には、鬼王丸の大きな幕が張られ、鬼北らしさを出している。ここは、かなり天井の広くて高い体育館で、冷房はない。もし、冷房設備を作ったら、運営費用がいくらあっても間に合わないかもしれない。


5.jpg

トーナメント表

 集まったチームは、四国各県のベスト4が来ているので、16チームである。我が地区は、香川の2位チームを応援することになっている。前日抽選が行われ、香川の2位チーム(高松商業高校)は、12:30に第一試合を行うこととなった。何日もかけて応援隊24名を確保して望んでいたが、この試合時間は、電話連絡網で行った。


6.jpg

スティック・バルーンで応援

 この電話連絡が、「間違えて早く行っちゃった事件」を引き起こし、10:30に集合する方々があったり、伝言ゲームの危うさを教えていただく結果ともなった。挙げ句の果てには、1時間ゲームの進行が遅れ、ばたばたと連絡のやり直しまで発生して、応援団長はてんてこ舞いとあいなってしまった。

7.jpg

応援はチームの応援に習う

 応援隊の人集めシステムもこのままでは破綻してしまうことが分かった。来年の本番では、今回の大会のように土日ではなく、日程も2日ではなく、最大倍の4日間になるし、チーム数も、今回が16チームだが、24チームにふくれあがる。今回、高松商業は、1回戦、新居浜東と対戦して勝利、2回戦は去年の1位チーム高知中央高校に敗れ、我が地区の応援も、1日目で終わってしまった。ともあれ、応援団長は、疲れ切ってしまった。
posted by tentijin at 23:16| 愛媛 ☁| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な労力になりますね。宇和島は5種目もあるんでなおさら大変です。各競技団体、四苦八苦していうようですね。何しろ準備が遅い!縁の下の力持ちは大変です。tentijinさん、ご苦労様です。来年は鬼姫も歓迎してくれるでしょう。秋にはゆめ産地に降臨すると・・・赤ちゃんを抱いて、乳を飲ませている青鬼ですよ。
Posted by 鬼城 at 2016年06月20日 09:00
鬼城様
 鬼城様は、さすがの情報通ですね。鬼姫、鬼北に住んでいる私は風の噂程度ですが、夢産地に降臨ですか。しばらくは賑わってくれればいいのですが・・・。国体本番に向けては、いろいろと作戦変更をして臨む必要があることが分かりました。あまり熱心ではない私ですが、立場上もう少し勉強しておきたいと思っています。
Posted by tentijin at 2016年06月20日 17:01
 本当にお疲れ様です。宇和島に出かけるとき、総合公園に向かう案内板が出ていて、車の出入りも多かったのを見たのですが、多くの方の協力でこの様に盛り上がっていたのですね。
 ボランティア精神に欠ける私には刺激になりました。
 日吉にも鬼姫降臨ですか。私も鬼城さんの情報の豊富さと早さに驚きます。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年06月21日 09:28
吉野の食いしんぼう様
 熱心ではない私ですが、「張り切りTAKEちゃん」のご指導の下、頑張るしかない私ですが、ベストを尽くします。地区で24人の応援隊を集めることも大変な作業でしたし、来年の国体本番では、もっと困難が予想されるので、ちょっと不安です。
Posted by tentijin at 2016年06月21日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド