2016年07月17日

565  ト マ ト ハ ウ ス ( ホープ )

1.jpg

まだぺっちゃんこの枝豆

 トマトハウス農園は、年を重ねるたびに、なぜか後手後手に回り、我が人生そのもののようだ。食べたいものを作るというコンセプトであることは、大いに結構なのだが、知らぬ間に遅れ遅れの植え付けになっているのだろう。おかげで、枝豆君も、まだまだの様子である。これは、発想を変えれば、「これからのホープ」なのだとも言える。

2.jpg

育ちの悪いピーナッツ

 もう1つのおつまみ系、ピーナッツも、花は咲き始めたが、まだまだの様子である。意外に種の保存に難があったのか、ネズミやらホリ(米を食べる虫)にやられて立派な種が残っていなかったのが響いているかもしれない。しかし、彼らの未来もまだまだ可能性を信じてホープとしておこう。

3.jpg

まだひ弱な里芋

 里芋君は、別名小芋とも言われる。もう1つメアカ芋というのがあるが、私の好みで、いつも、里芋のみ植え付ける。子芋は食べてしまうので、いつも親芋を植えることになるが、暦年なので、良くないのかもしれない。乾燥に弱い作物なので、引いた草を敷き藁(わら)にすると良いということを学習した。うまく育たないかもしれないが、今のところホープとしておこう。

4.jpg

期待の持てるオクラ

 オクラは、花も咲き始め、やっと勢いが付いてきたので、これこそは、未来のホープと期待したい。

5.jpg

発展途上のゴーヤ

 ゴーヤも、ポットに種を蒔いたが、発芽せず、結局、己生え(おのればえ)の苗を植え付けたので、遅れてやっと花が咲き始めたところだ。後手と嘆かず、ホープと期待しよう。

6.jpg

始まりのキワーノ

 これは、例のとげとげ野菜のキワーノだ。たくさん種をばらまいておいたが、たった3本だけ発芽した。ところが、種が落ちているはずのない場所に2本己生えしていて、収穫が期待できそうだ。これも、ホープとしておいてもいいだろう。

7.jpg

塔が立ったゴボウ

 昨年11月に植え付けたサラダゴボウは、既に食べられる大きさになっているが、1本だけ塔が立ち始めた。これを防ぐために11月に植え付けたのだが、何本かは、期待を裏切る。残りは巨大ゴボウになってホープになって欲しい。

8.jpg

実になるかメロン

 次は、昨年は食べれる実にならなかったメロン、今年はハウス内に植えてみた。虫がやって来ないので、人工授粉して3個ほど実になるようにしているが、キューリと同じく白カビが生えてきはじめたので、願いはホープだが、今年も難しいかもしれない。

9.jpg

まずまずか?ヤマトイモ

 最後は、ヤマイモ系のヤマトイモ、昨年、雨で腐り始めたので、途中からハウスに植え替えた。冬越しも、腐って困っていたが、ハウス内の土中にそのまま放置したら、生き残っていた。実験段階だが、ハウス内でホープに進化してほしいものだ。 
posted by tentijin at 07:36| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みな育ち盛りですね。我が家ではオクラは、食卓へでてきます。量は多くないけれど農家の人が栽培している種類は網羅していますね。さすが凝り性のtentijinさんです。夏野菜は今からですね。
Posted by 鬼城 at 2016年07月17日 10:16
 実に種々の野菜が成長していますね。どれも「ホープ」と期待してもらい、頑張って成長してくれるのではないでしょうか。
 我が家も、今年綺麗な枝豆をいただきました。気に入った料理家のレシピ通りに湯がいたらもう最高でした!もちろん、ビールのつまみに。
 自分の作った野菜を使った料理で至福の時間過ごしてくださいね。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年07月17日 12:00
鬼城様
 後手後手だと嘆くよりも、ホープと期待をかける方が前向きでいいかなと、自己満足です。私は、鬼城様の奥様と違い、着実ではなく、思いつきでやっているので、反省もしつつ、頑張っています。
Posted by tentijin at 2016年07月17日 20:11
吉野の食いしんぼう様
 おつまみ系は、とても楽しみですよね。野菜もいろいろおつまみに変化しそうなものがあります。また、そのシーズンになれば、今年は紹介してもいいかなと考えています。吉野の食いしんぼうさんのような美味しい料理への変換は、私には無理なので、おつまみに変換しますが、その動機は、実に浅はかで不純ですよね。
Posted by tentijin at 2016年07月17日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド