2016年09月10日

583  季 節 の 終 わ り

1.jpg

台風前後の雲

 四国沖の太平洋を通過した13号、警報は出たのに、大した雨は降らなかった。ただ、前後の雲は怪しげな入道雲として出現していた。季節の変わり目に、ふと地主さんのことが脳裏をかすめる。


2.jpg

元気な頃のズッキーニ

 真夏に勢いのあったズッキーニ、結局、第4弾まで植えて、かなりの収穫量を得た。夏前に弱気なことを言っておられた地主さん、私は、毎年、「人間は、梅雨時期が一番体調が悪くなるので、ここを乗り切ったら、元気が出ますよ。」と会う度に励ましていた。ただ、よ〜く聞かないと地主さんの声は聞き取れない。

3.jpg

しおれたズッキーニ

 ある朝、畑に行ってみると、活躍しきった夏に満足しきったように、ズッキーニがしおれている時がある。近所を見渡したところ、ズッキーニを作っておられるお家はないので、ズッキーニと夏野菜を順番に11軒ほどのお家に持って行くことを続けた。その間、梅雨が終わっても、地主さんの姿を見ることがなくなった。


4.jpg

ハウス産、器量の悪いメロン

 以前は、ハウスを覗くと、地主さんが座っておられたりして、ひとしきり四方山話をしたりしていた。ハウスには、2〜3本植えて1本だけ大きくなったメロンの蔓にいびつな形をしたメロンがぶら下がっていた。地主さんが居れば、珍しがってお話ができたかも知れない。

5.jpg

ヤマトイモの隣で伸び始めた頃のメロン

 スーパーで買ってきた安物のメロンの種を蒔いた。1切れいくらの1切れを買ってきた。美味しいメロンが食べられるかも、と夢を膨らませていた。地主さんは、とうとうこの夏は、1度も私のハウスに来られなかった。


6.jpg

キワーノ

 あまりにも姿を見かけないので、息子さんに尋ねてみた。食欲がなくなり、食べなくなったので、入院させたと言っておられた。食欲こそが、我々の生きる力の源なのだ。そうこうしながら、季節は移っていき、蔓が枯れ始めたキワーノの実をいくつか収穫してみた。マグネシウム補給にヨーグルトに混ぜて食べるだけの作物だ。


7.jpg

パプリカたち

 トマトは終わったが、ピーマン、シシトウ、パプリカは、今からが収穫期になるのかも知れない。収穫篭の中は、彩りが良くなる季節になった。また、ふと気になって息子さんに地主さんの様子を尋ねた。食べないので、胃瘻(いろう)をして栄養補給していたが、ついにその胃瘻を外したところだということであった。

8.jpg

ニンニクの種

 9月は、ニンニクの植え付けの時期だ。ゆったりと効いていく肥料、発酵が完全に終わっている堆肥、あるいは、石灰を好むのだそうだ。畑の準備をして次なる季節に1歩踏み出さねばならない。しかし、既に発酵半ばの牛糞を混ぜて終わってしまった。今年もニンニクは、不作の予感がする。毎日、顔を合わせていた地主さんの様子が心配になっている。
posted by tentijin at 13:14| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 地主さんの健康状態心配ですね。特に頻繁に行き来はしてなくても、自分の生活の時間の流れの中で何気なく存在している人の姿が見えなくなると淋しくなりますよね。
 本当に種々の野菜が育てられていますね。器量の悪いメロンのお味は?カットで買ってきた物の種からの成育、それだけでも素晴らしいです。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年09月10日 22:48
吉野の食いしんぼう様
 トマトやパプリカなどは、スーパーに立派な物が並んでいるので、それを1個ずつ買って種をとります。これが結構有効ですよ。メロンもそうしました。メロンは、形は悪いのですが、どんと仏様に供えられています。畑での話し相手がいないと、寂しい限りです。
Posted by tentijin at 2016年09月11日 08:53
東北北海道の大雨、台風被害で来年の種が無いとか。tentijin農園は無事育っていますね。いろんな種類、決して多くは無いけれど名前まで覚えました。秋が深まり食欲を増す季節・・・時の流れに身を任せます。(笑い)
Posted by 鬼城 at 2016年09月11日 10:42
鬼城様
 タマネギは普通、5月が収穫期なのに、なぜ今、被害が出ているのかというのが、私の疑問でした。近所のJ君が、少し育った時点の小さなタマネギを保存しておいて、春に植え付けると、今頃、収穫ができるそうです。それが北海道で被害を受けたタマネギらしいです。
Posted by tentijin at 2016年09月11日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド