2016年10月05日

591  小 屋 と こ の 頃 ( 屋 根 の 横 木 )

1.jpg

道端のキンモクセイ

 やっと晴れ間が見えたかと思うと、またまた台風18号で、刺激された前線から雨が補給される。気分までどうにかなってしまいそうな様子である。町を歩いていると急に良いにおいがしてくる。何だか懐かしいような気分にもなる。もちろん、キンモクセイの香りだ。爽やかな気候と結びついているこの花の香りだが、今年はどうやらキンモクセイも、受難している気がする。


2.jpg

ゴーヤジュースの素

 吉野のくいしんぼうさんが、血圧降下の御利益について書いておられたので、まだ、元気なゴーヤを採ってきて青汁にしてみた。飲みやすいようにバナナと牛乳をプラスする。定番だろう。効果の程は、まだ未知数だ。

3.jpg

ミュージカル忠八1

 時間をもてあます雨の日々に、聞こえてきたのは、坊ちゃん劇場が出張して鬼北にやって来るという情報だった。これは、退屈しのぎには、渡りに舟の状況と言える。場所は、好藤小学校、保護者が宝くじにでも当たったのだろうか?ともあれ、学校部外者でも無料なのだそうだ。

4.jpg

ミュージカル忠八2

 演目は、二宮忠八のミュージカルらしい。観客は、好藤小学校、全校児童42名ほどと先生方、我々を入れても、80名くらいだったようだ。100名を越えると、有料になるのだそうだ。平日で保護者はおらず、PTAが呼んだのかという予想は外れた。どうやら、○○財団の援助を受けるという催しだったようだ。出演は、たった3名の劇団員と人形によるミュージカルだったが、結構私としては、感動して帰ってきた。


5.jpg

瓦の代わりに板を置いてみる

 本業の小屋の製作は、屋根の三角ができて、屋根の横木をいかに取り付けるかという所にさしかかった。お隣の先輩にお聞きすると、私の考えていたやり方は、だめであることが分かった。横木の上にくるスレート瓦を取り付けるためには、三角の頂点に横木を置く計画だった私の考えは、理にかなっていなかった。


6.jpg

L字金具設置

 スレート瓦は、頂点に棟瓦というものを取り付けるが、斜面の両側から葺(ふ)き上げてきた波板状のスレートを頂点で押さえるため、頂点の両側に横木がくる必要があるのだ。私は、頂点に1本、横に2本ずつを予定していたが、横木は、頂点には要らず、両横に3本ずつということが分かり、5本の予定が6本要ることが判明した。

7.jpg

その上に横木を置いてみる

 まず、瓦にみたてて板を置いてみた。横木に見立てて9cm角の端切れを置いてみる。スレート屋さんで8尺の波板スレートがぴったりサイズであることが判明、棟瓦のサイズも分かって、横木を置く場所が分かった。三角との接合には、L字金具を使うことにして、三角にネジ止めして横木も半分置いてみた。ずいぶん立派な屋根ができそうな予感がする。
posted by tentijin at 13:23| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ゴーヤの青汁効果があるといいですね。我が家の冷凍庫は今カットされたゴーヤが大きく場所を取っています。私も今実験中。
 金木犀の香りは早くから感じていましたが、その割に花を見ないな〜と思っていましたがこんなに咲いているのですね。確かに私は目より鼻が利く。
 小屋も佳境、あんなに器用なtentijinさんでも理にかなわないことがあるのですか。教えてもらう人が近くに居られると力強いですね。 
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年10月05日 22:35
吉野の食いしんぼう様
 キンモクセイも、この時期ほんの一時の間で、すぐに時に紛れてしまいますよね。私はあまり鼻が効かないので、つい過ごしてしまいます。屋根の一部を組んでみると、その大きさやら重さやらが感じられ、自分の仕事ではないような気さえしてきます。
Posted by tentijin at 2016年10月06日 06:05
いろんなことがあった日々ですね。まずは秋の風物詩である匂いから「金木犀」そして藝術「ミュージカル」生はいいでしょう。どんなものでも目の前で見ると感動します。
いよいよ屋根葺きですね。完成間近!落慶法要をしなくてはいけませんね。
Posted by 鬼城 at 2016年10月06日 06:38
鬼城様
 スレートの算段をしたら、意外に高額で、年金生活には厳しい金額でした。しかし、屋根を付けない訳にはいかないので、しばし、無駄な思案中です。花咲かじいさんのポチでも探して、大判小判に出合いたいものです。
Posted by tentijin at 2016年10月06日 13:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド