2016年10月11日

593  椿 事 ( ち ん じ ) の ち 「 で ち こ ん か 」

1.jpg

夕日

 何やら西の方で椿事(ちんじ)が発生したらしい。そんなことは気にもとめずに、秋らしい日和を満喫する私は、この度も、週末は、風の国を目指した。

2.jpg

モクズガニ

 もちろん目的は、川ガニを届けること。川ガニの料理をするのは、私の役目なので、前日、久々にチャレンジした。味付けは、「さしすせそ」らしいので、水から煮たカニに、まず、砂糖投入、続いて醤油、時々、料理酒、最後に酢を入れると、赤が鮮やかになると、料理屋のおかみに教わった。何とか完成。


3.jpg

黄色彼岸花

 風の国に来てみると、鬼北では、とっくに枯れた黄色彼岸花が満開に咲いていた。風の国の方が気温が高いので、やっとここも通常の秋の温度になったということだろうか。カニは、例の漁師さんとお父さん、お母さん用に、お母さんは気に入って舌鼓。よかった。

4.jpg

む、む、これは?

 ふと庭の手すりの上を見ると、これは、いったい???屋根の上にもたまっている。もしかすると、西の方からやって来たあれかもしれない。

5.jpg

やっぱり、火山灰

 ツワの葉っぱにもたまっている。間違いなくあれに違いない。風の国は、四国から西の海に細長く突き出て、九州に近いのだから、何より九州の山は、海の向こうに見えているのだから。訊いてみるとやはり、それは、火山灰であった。そういえば、お父さんは軽トラを水洗いしておられた。


6.jpg

フラチーム多し

 3連休の2日目は、私も交通指導にかり出された「でちこんか」、12時半から16時半まで勤務、かなり応えるお勤めである。「でちこんか」を楽しめるのは、午前中だけで、知っている方々をすり抜けて、舞台の前で休憩する。フラダンスチームがやたら多い。


7.jpg

近所のアイドル

 舞台の目的は、見て欲しいと言われたらしい空手の演武。そして、我が地区のアイドルKちゃんが最年少で踊るらしい。これがお目当て。何と予想に反し、表情豊か、踊りも切れている。びっくり!!!証拠写真を撮ったので、後日、アイドルにサインでもおねだりしようか。
posted by tentijin at 14:11| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 モズクガニ、お母さんに気に入られる味付けさすがです。我が母も同様の味付けですが、今年、塩ゆでを貰いましたがこれも美味しかったです。
 読みながら「まさか、ええっ」って思いましたが、やっぱり九州に近いし阿蘇の噴火もすごかったのですね。
 でちこんか一度行きましたが、人に酔いそうで足が遠のいています。近所のアイドルの切れのいいダンス見たかった気も。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年10月11日 22:13
吉野の食いしんぼう様
 子供の頃は食べてなかった川ガニ、芋炊きがはやった頃からこんな味付けで食べるようになりました。塩ゆでファンもけっこういますね。これが昔風かも。私も四国で火山灰、初体験でした。知った方々に名前を呼ばれ買わずに歩くのはかなり勇気が要ります。Kちゃん、がんばりました。
Posted by tentijin at 2016年10月12日 07:03
秋深し!しかし初秋というのが無くなりつつありますね。阿蘇の噴火の噴煙、松山でも確認されているようですから,それより近い風の国では・・・黄色い彼岸花、鬼王丸、アイドルと話題豊富ですね(笑い)
Posted by 鬼城 at 2016年10月12日 08:17
鬼城様
 あまりにも気温が高いので、畑でも異常な現象も起こっています。しかし、これが普通になるんでしょうね。少子化の地区では、子供は正に宝状態です。昔は、男の子だけでもソフトの試合ができた程でしたが、今では悲惨そのものです。
Posted by tentijin at 2016年10月12日 17:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド