2016年11月29日

608  紅 葉 狩 1 ( 空 振 り )

1.jpg

偶然発見!

 秋も深まってきたというか、もう、冬に足を突っ込んでいる気もする。忙しさに紛(まぎ)れて、今年は、真面目(まじめ)に秋探しをしなかった気がする。鬼北もその周辺も、背の高い皇帝ダリアなるものを植えている所が多いが、私はどうもあの花が好きになれない。背の高い私が言うのも気が引けるが、あのいたずらに背が高い様子も私好みではない。鬼城様に教えていただいたところによると、皇帝向日葵(こうていひまわり)というのもあるらしい。向日葵は、大好きなのだが、皇帝が気に入らない。ある日偶然、この向日葵を見つけた。名前は気に入らないが、好きかも知れないと思った。特に下の方に咲いているものが良い。上の方は勝手に咲かせておこう。

2.jpg

小さな秋

 鬼城様によると、彼らは菊科なのだそうだ。どおりでこの時期、咲いているわけだ。運動公園の小さな秋を一人で愛(め)でているうちに、なおざりになっていた今年の秋探しに出かけようと思った。向日葵は、その途中で、偶然、発見したのだ。

3.jpg

公園の秋

 公園駐車場の銀杏(いちょう)とドウダンツツジも良い感じになってきた。これから目指す場所の紅葉は、どんな塩梅(あんばい)か分からない。前回、訪れたときは、なかなかの紅葉で見入ってしまったのだが・・・。

4.jpg

夢産地前

 日吉方面に走る。夢産地に牛鬼が飾ってある。何かあるのかと入ってみたら、中の駐車場には、たくさんのテントが立ち並び、どうやらイベントが行われるらしい。思いつくのが遅く、日も暮れかけである。イベントは、おそらく後日行われるのだろう。今、正に準備中だったのだ。

5.jpg

デビュー前

 奥まったところに覆いをかぶって立っているもの、どうやらあれに違いない。鬼王丸のお母さんのモニュメントが、この夢産地にできると聞いていた。どんな像なのかは、分からないが、今後のお楽しみだ。今日は、紅葉狩優先。

6.jpg

寒桜

 日吉からは、檮原を目指す。この檮原街道(197号線)には、寒桜がたくさん植えられている。山々の紅葉の下で、国道沿いに花を咲かせている。四季桜ともいうそうで、春にも花を咲かせるのだから、不思議な花だ。何か特別なスイッチがこの植物にはあるのだろう

7.jpg

檮原(ゆすはら)の銀杏

 檮原の入り口までたどり着いた。四万十へ抜ける道の橋の横にある銀杏が、美事に黄葉している。しかし、あまりにも辺りが暗くなってしまった。これでは、目的地に着いた頃は、真っ暗で、黄葉も何もあったものではない。残念だが、改めて早い時間に来ることにして、泣く泣くUターンした。 
posted by tentijin at 08:26| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私も、皇帝ダリアの苗を頂けるところがあったのですが、今のところ人様のお家のを鑑賞するのにとどめています。お隣の畑の横に咲いているのはもう我が家のみたいに楽しめますから。
 柞原方面に秋探しに行かれたと聞くと、五段高原の下の駐車場にあるドウダンツツジの紅葉が以前tentijin さんのブログにアップされ印象に残っています。ここしばらくは山行が無理なので他力本願をねらっています。
 近々、柚鬼姫を見に行く予定です。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年11月30日 13:23
吉野の食いしんぼう様
 五段高原も、行きましたよね、若者の頃。おそらく、あの時は、吉野の食いしんぼうさんが段取りしてくれたんだろうなと思い返しています。ずばり、そこが目標だったんですが・・・。時間切れでした。前回は、落ち葉まですばらしく、感動しました。
Posted by tentijin at 2016年11月30日 17:22
鬼北から檮原へ・・・この道は面白い!夢産地、除幕式前の柚鬼姫」も地元ならではのこと。私が行ったときは、四角い網の中で見ることが出来なかった。寒桜も知らなかったなあ。狂い咲きの桜は見たことがあるけれど・・・そういやあ、鶴岡八幡宮に咲いていたような・・・ボケはじめ((;。;)
Posted by 鬼城 at 2016年12月02日 07:49
鬼城様
 私も、初めは狂い咲きかと思っていましたが、毎年、この時期は咲いています。狂い咲きは、台風などで葉が全て落ちたようなとき、気温で狂い咲くのだそうです。風の国などそのようになる時があるようです。これは、毎年ではありません。
Posted by tentijin at 2016年12月02日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド