2016年12月14日

613  な か よ し 会 ( 冬 の 旅 )

1.jpg

送迎バス

 2度目の霜の朝もやって来たので、もう秋とは呼べなくなった気がする。昨年も、農家の方々に混ぜていただき、この時期、同じ地区内の方々と旅をした。目的地は、「温泉と坊ちゃん劇場」で、昨年は、ミュージカル「鶴姫伝説」を観劇して帰ってくる旅だった。

2.jpg

温泉前の紅葉

 今年は、その団体の積み立て予算も底をついたので、めいめいがお金を出し合って、「なかよし会」と銘(めい)打っての冬の旅が計画された。今年の演目は、「お遍路さん、どうぞ」というミュージカルのようであった。この旅は、温泉での昼食と入浴、観劇がセットになっており、温泉のバスが送り迎えをしてくれる。ただし、20名の人数を確保することという条件があるようだ。


3.jpg

垣根のサザンカ(白)

 この時期なので、ひょっとしたら温泉の熱が影響しているのか???温泉の建物前に植えられた楓(かえで)は、まだまだ、今が見頃の美しい赤であった。この旅のセット料金は、7千円ほどで、往復のバス代が、740円とか書いてあった。番外の値段だと思う。結局、人数も、諸事情(葬儀等)で20人に満たない16人で出かけた。

4.jpg

垣根のサザンカ(赤)

 温泉の周りの垣根には、まだ咲き始めのサザンカが新鮮な花びらを付けている。幹事さんは、私の同級生のI君、先日の秋旅に一緒に出かけた添乗員さん???のNちゃんも、同じ地区なので、またまた一緒に旅をした。


5.jpg

役者さんと記念写真

 この旅も、バスに乗り込むやいなや、ビールで乾杯となる。飲むのは男連中ばかりで、ほとんどが還暦を過ぎた方々、80歳を越える男性・女性の方は、わずかで、見渡したところ、60〜70歳代のお年寄りが中心であるように見える。私もこのような旅ができるのだから、今が花なのかもしれない。ミュージカルは、高齢の我々の心をも揺さぶり、涙が出そうになった。


6.jpg

石鎚の雪

 この年代の旅となれば、大切なのは、トイレ休憩である。私も、筋肉が弱り、㊙で大も小も極めて漏れやすい状況にある。これは、骨盤底筋が弱ってしまうことから起こる現象だと聞いている。日々危ないので、腹筋鍛錬も兼ねて、お尻の穴を締める運動をすることにしている。まだ検証はしていないが、この運動を1ヶ月も続けると、すこぶる有効に働くのだそうだ。ともあれ、歳はとりたくないのだ。

7.jpg

日も暮れて

 観劇後は、また、バスの旅。車内から、石鎚に雪が積もっているのが見えた。帰りは缶ビールも尽きてしまい、お飲み物は、焼酎に変わる。監事のI君が、絞った柚(ゆず)や氷、水など万全の準備で、快適な旅の締めくくりができた。飲む男性陣は、別途1,300円の飲み物代を支払う。温泉では、愛媛マラソンに出るNちゃんが湯には入らず、マッサージを受けたので、真似をして私も、30分コースを体験した。朝から晩まで飲んで、マッサージまで受けて、1万円ぽっきりの安い旅だったが、すこぶる楽しい旅になった。
posted by tentijin at 07:24| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらく行っていないなあ・・・歴史浪漫が好きなので、演目で引かれないことにも寄ります。実際見ると面白いのですが、おっくうになっていけません。石鎚も初冠雪を迎え、冬支度!農家も農閑期ですね。春を迎える一合間の旅、皆さん楽しめ良かったですね。
Posted by 坊ちゃん劇場 at 2016年12月14日 07:56
 楽しい旅ができて何よりです。メンバーのひとり、N様は愛媛マラソン出られるのですね。応援しておりますとお伝えください。
 昔、職場の女性群で一泊し温泉も楽しみましたが、その時に観劇をした記憶がありません。
 今上演しているミユージカルは好評の様ですね。チケットを1枚貰っているのですが、年内に行けそうもありません。
 山茶花、冬の花の代表、これから寒くなります。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年12月14日 20:33
坊ちゃん劇場様
 様々な団体やグループでここを訪れる機会があり、ほとんどの演目を見たように思います。不思議な定めです。コンサートなどでも、すぐに睡眠補給してしまう私ですから、更に不思議な運命です。農家の方々は、今が正に農閑期、朝から飲むことも必要ですよね。
Posted by tentijin at 2016年12月14日 23:28
吉野の食いしんぼう様
 愛媛マラソンも、最近は出場が、運まかせのようで、今年はくじ運が良かったようです。I君の妹も、タイムが良いので、くじなしで毎年出場しています。Nちゃんは、私と共に運動公園でトレーニングしていますよ。伝えます。来年は、「坂の上の雲」が上演されると聞いています。いと行きたし。
Posted by tentijin at 2016年12月14日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド