2016年12月27日

617  農 繁 期 手 前 3 ( ポ ン カ ン )

1.jpg

Smap

 年末に突入し、昨日は、スマップ解散のロスが日本中に蔓延(まんえん)したことだろう。我が家でも、約1名、最後のスマスマをしんみり見ていたスマップコンサート参加マダムがいた。

2.jpg

枇杷(びわ)の花

私は、スマップロスからも自由、クリスマスからも自由の筋金入りの自由人としてクリスマス3連休明けの日を過ごした。

3.jpg

枇杷の実の手前

 3連休は、密柑山での作業が困難になりつつある風の国お手伝いに出かけた。作業は、垣内作り(かきうちづくり)を終え、馬の瀬の畑に移っている。この畑にモノレールで降りる間には、野生の枇杷の木がいくつか生えているが、今は、ぼちぼち実を付ける準備中といったところだ。1つだけ花を付けていたが、後は、全て花を終え、実を付ける前段階である。

4.jpg

愛用の帽子

 10年以上愛用しているWilsonの帽子は、あちこちほつれ、生地が薄くなり、色も様々褪(あ)せてしまっていたので、得意の裁縫技で補修し、色も水性ペンキで塗り直した。ちょっと見には、新品に見えないだろうか?この帽子は、私の作業用の帽子で、風の国お手伝いの常連なのだ。リニューアル後の再デビューがこの日であった。


5.jpg

風呂の薪

 風の国に行ってみると、畑に降りるモノレール乗り場には、ウバメ樫(がし)や蜜柑の木がキャリーに入って鎮座(ちんざ)していた。お父さんが風呂の薪(まき)用に用意されているのだろうと思う。電話でモノレールを上げてもらう。しばし待機。

6.jpg

太田ポンカン

 この日は、鳥に食べられ始めたというので、早生(わせ)のポンカン採りをすることになっていた。早生のポンカンは、「太田ポンカン」と言うらしい。ポンカンの木は、古く、虫にやられて枯れたり、弱ったりしているものが多い。数的には少ないと思う。案の定、15キャリーくらいで終了したので、後は清見の袋入れに移行した。


7.jpg

清見の黒点

 ここの清見は、おそらく最も悪い状態に見える。この畑は、お父さんお母さん的には、放棄寸前で、消毒は1回もされていないようだ。消毒をしないと黒点という病気になり、表皮に点々が無数に入る。味とかにはほとんど影響がないが、見た目が悪いので、製品にはならない。ジュースの加工に回る。美味しい清見ジュースに変身するのだ。


8.jpg

絶好調

 馬の瀬の畑に降りる途中の林の中には、昨年私が菌を植えた椎茸のほだ木が置いてある。最近の雨で、順調に椎茸が発芽しているので、この日は、お土産にいただいて帰った。キノコ類は秋のイメージがあるが、秋が闌(たけ)けて、かえって寒くなってからの方が、本格的に収穫が望めるようだ。連休1日目のお手伝いは、これにて終了した。
posted by tentijin at 00:55| 愛媛 ☔| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SMAP海産、関係なしでした。びわの花は今頃ですね。宇和海の墓参りに行くと満開です。風呂の薪、椎茸の発芽(始めて)など風の国便りも・・・これから餅つきですね。(笑い)先日、はま湯に行ったおり、農家の方が、蜜柑の黒点、猪の害、カラスの害について言っていました。神国ですね。
Posted by 鬼城 at 2016年12月27日 07:56
鬼城様
 28日が風の国の餅つきです。ずんずん量が減っていますが、それでも、早朝から昼過ぎまでかかる大仕事です。これがある間は、お父さんお母さんが、お元気な証拠だと思います。都会にいる親戚に送るので、ふるさと小包になります。SMAPロス若い証拠かも。私はどっかに片足を突っ込みそうです。
Posted by tentijin at 2016年12月27日 14:14
 スマスマを時々チャンネルを変えながら見ていました。母に「 tentijin 夫人はスマップのコンサートに行かれていたよ」と話したところでした。私はロスに陥るほどではありませんでした。島津亞矢が紅白でれるのがやったね〜の類いです。
 愛着のある物は、修理してでも使いたいですよね。その技を持っておられる tentijin さんならこそです。
 器量は落ちても中身がよく味もある、みかんも人間も見直したいものです。
 お手伝いご苦労様です。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2016年12月28日 11:50
吉野の食いしんぼう様
 私は、ビストロが好きでよく見ていましたが、相棒は、かなり長くコンサートに通い詰めていましたから、ロスがあったかも。逆に島津亞矢なる方を私は、存じ上げておりません。帽子は、やはり暇つぶしの1つだと思います。やることがなくなると、困ってしまいます。特に雨降りは。
Posted by tentijin at 2016年12月28日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド