2017年02月05日

628 卒 業 ( 1 つ の 終 わ り )

1.jpg

節分

 この間、年が新しくなったと思っていたら、早くも節分を越えてしまった。商売に乗せられて、農園のニンジンとゴボウを入れた恵方巻きも食べ、福豆は胃袋のみにまき、節分は過ぎて行った。

2.jpg

地区の会議

 退職後、地域の区長さんをさせてもらい、子供の頃からお世話になった地域への恩返しができた。区長の後は、体育委員というソフトやバレーの選手集め、また、地区の運動会の選手集めなど、公民館行事の末端に貢献する役もやらせてもらった。

3.jpg

農道の補修1

 その後、国の補助事業に関わる○○地域資源保全組織と呼ばれる組織を作り、その事務局を5年間やらせていただいた。地区の自治会の予算が人口減少もあって40万円に足らない中で、この補助事業の予算は、70万円にも及ぶ。アイデア1つで地区としては、ずいぶん恩恵を受けるのだ。

4.jpg

農道の補修2

 予算の使い道は、組織の役員でアイデアを出し、主に農業関係の作業や施設の補修に計画される。また、広く地区の美化活動の日当などにも活用ができる。今まで純粋にボランティアで行っていた清掃奉仕活動に日当が出るのだ。


5.jpg

新調した水を切り替える水路の栓

 元々出なかった日当なので、小組の予算に寄付されたり、地区に寄付されたりして地区の施設などの補修に使われることもある。私が区長の時は、様々かき集めて集会所の庭を舗装する費用の一部にも活用させていただいた。


6.jpg

山からの土砂を防ぐ水路の蓋(ふた)

 この事業に関する書類等の作成は、大変煩瑣(はんさ)で、パソコンでエクセル等が使えることが、大きな条件だったのだろう。私が事務局に雇われた理由の主要な部分だったように思われる。あまり得意ではないのだけれど、使えるのは使える部類なので、何とか5年頑張ることができた。

7.jpg

子供たちと植えた花の苗

 徐々にではあるが、体の老化も自覚しつつ、次の世代にバトンタッチするのも、大切なことのように思える。感謝の気持ちはあっても、なかなか形として地区に貢献できない方々もおられることだろう。この事業から卒業し、地域に貢献できたと思える自分は気持ちがすっきりするという得なことがあった。この経験も、また、どこかで役に立つこともあるかも知れない。
posted by tentijin at 08:09| 愛媛 ☁| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 国体の応援のボランティア活動に感心していたのですが、退職後、こんなに地域にお返しされていたのですね。
 私は、ボランティア精神が薄いこと直さねばと思ってはいるのですが・・・・。来年は班長の仕事が回ってくるので頑張ります。
 日が経つのの早いこと。3月の瓦絵も楽しみです。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2017年02月05日 23:11
吉野の食いしんぼう様
 子供の頃、悪さの限りを尽くしてきた私なので、地域の方々には本当に知らずにお世話になっていると思います。川原で炭窯や小屋を作り、その小屋が燃えて大きな炎になった時も橋の上から余裕のお顔で眺めておられた地域の大人の方(今は亡い)、炎にびっくりした私と向けられた眼差しの暖かさにはほっとすることがありました。会議の写真で前に座っている白髪頭は、食いしん坊さんの同窓生ですよ。
Posted by tentijin at 2017年02月06日 06:43
 わ〜おっ。久しぶりのT君ですね。彼は、とても腕白少年でした。あるとき、山に入って、ハゼにかぶれて、顔も両腕も凄いことになって登校した事があります。それでも普通に過ごしていました。友達には迷惑をかけない、愛すべき腕白少年でした。
 その彼が大人になって、修学旅行のバスのドライバーとして、ある日バッタリ。名乗ってもらった姿を見て、ジェントルマンになっていて
ビックリ。(失礼)100名以上いた同級生ですが印象に残る人です。
 tentijinさんの子分で、遊んでいたのでは。
 
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2017年02月06日 08:53
吉野の食いしんぼう様
 彼は、私の後に区長をしてくれました。男らしく飾り気のないいい男です。4月からは、地域資源保全組織の親分になります。子供の頃、私があまりにも悪かったので、相対的に彼は可愛らし過ぎるくらいでしたというのが、私の印象でした。もう1人、近所にOOGIのYASUさん、T君と同級がいて、彼がいつも私にくっついていました。
 
Posted by tentijin at 2017年02月06日 13:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド