2017年02月11日

630 寒 波 襲 来 ( 今 朝 の 雪 )

1.jpg

松に朝の雪

 NASAの研究によれば、30分間以上座り続けると、寿命が2〜3分縮まるらしい。タバコも1本吸うと、同じくらい命が縮まるということだ。還暦を過ぎる頃から、座っていて立ち上がることが、いかに一大事業なのかということを実感するようになった。長距離を車で走り、車から降りた時の脚の状態は悲惨で、がっくりと膝が曲がりそうになる時がしばしばある。おそらく、エコノミック症候群というのも、この現象の親戚のようなものだと思う。

2.jpg

アクア号も雪まみれ

 今朝のように、雪に降り込められると、パソコンに向かうか、テレビ鑑賞するか、石絵を描くかという室内遊戯に専念するしかなくなる。散歩もできない。座りっぱなしでは寿命も縮むらしいので、何とかせねばならないのだが・・・。

3.jpg

雪の成川ベロ岩

 先日の雪は、2日間で15cm程積もり、雪かきも、雪国ほどではないが、いささかやりがいがあった。今回はそれほどではなく、3〜4cmくらいで、雪かきは相棒に任せた。思いついて、室内運動に例の「くの字」スクワットを1500回くらいやってみたが、散歩の時のようにむやみやたらにできるものではない。


4.jpg

渓谷の流れ

 大した雪ではないけれど、雪まみれのアクア号に乗って、雪見としゃれこめば、少しは体にいいのかもしれない。ついでに昼の雪も雪かきをして、成川渓谷を目指した。


5.jpg

林道への橋

 家の前の国道は、車の通るので、昼頃には、道路はアスファルトが見えて黒々としている。成川奥に進むに従って、車の轍(わだち)さえも、白く雪にかすんで見える。ベロ岩や渓谷の流れも、雪の中にある。林道へ続く橋は、雪国の入り口のようにも見えた。


6.jpg

温泉前の橋

 休養センターの温泉は、寒いのでかえってお客が多いのか、駐車場は車で一杯であった。雪見の湯は、ひと味違う派が多いのだろう。


7.jpg

太陽光パネル

 最近やたらと空き地を占領している太陽光発電パネル、風景を害しているものの1番だと思うが、雪が積もってしまうと、発電もお休みになるし、風景の無風流も少し薄らぐ気がする。


8.jpg

静まる木々

 山の木々のほどよい着雪を静かに耐えている姿が、心に届いてきた。私も山々の木々に負けないように、悪天候でも、ものぐさに終始せず、グット我慢をして一大事業の「立ち上がる」を繰り返して過ごしたいと思う。
posted by tentijin at 23:13| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 今朝も積もっていたのには、「もういいよ〜」って感でした。寒さに弱い「ものぐさおじさん」を名乗っておられましたが、いやいや、たいした行動力だと思います。我が家の老婆は、最近は食事後の食器を数十歩の流しまで運ぶことをしなくなりました。「立ち上がり根性がなくなった」と表現しますが、もう少し頑張らせよう。
 我が家近くにもこのパネルが増えました。雪をかぶると、まるで雪国の寒天干し場みたい?
 寒いのは苦手だけど、汚れを包み隠す雪景色は魅力的ですね。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2017年02月12日 09:13
吉野の食いしんぼう様
 雪景色は、吉野の食いしんぼうさんが言われるようにひとときの夢のごとく全てを白い風景に変えていいですよね。吉野の食いしんぼうさんのお母さんに比べれば、私なんぞは若僧ですが、私から見れば、お元気にしておられるだけで、尊敬をしてしまいます。
Posted by tentijin at 2017年02月12日 17:38
鬼北は凄い雪のようですね。峠は越えたとか・・・鬼の像、NHKに登場!有名になります。今日は視聴覚関係の仕事で松山に・・・軒の生涯学習科長さん好波の芝さんという方でした。成川の奥まで歩いて?
Posted by 鬼城 at 2017年02月12日 19:22
鬼城様
 昨年から我がアクア号も、お仕事をされる方が使用するようになって、冬用タイヤを履くことを許されました。おかげで、私が使用する時も・・・。当然、成川奥までは、平気の平左とあいなりました。鬼の町も春には、町長選挙があるようで、水面下が賑やかになってきました。あわせて町議選もあり、前回の無投票から、3人オーバーで、こちらも賑わいそうです。
Posted by tentijin at 2017年02月13日 06:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド