2017年02月17日

632 時 の 流 れ ( ず い ぶ ん 来 ま し た )

1.jpg

高月山方面

 今シーズン最後の雪だったという話になると良いのだが、しばらくは、高月山にも雪が残っていた。今となっては、ずいぶん昔に結成された飲み会に、未だに続いているものがある。最長老は、私なので、私だけが一番若さの恩恵を受けている気がする。もう30年近くを経過した。

2.jpg

刺身

 昨年この仲間で有馬温泉に旅をした。既に全員が退職をしてしまったので、暇はあるが、旅も、2年に1回がせいぜいだろうという方向が確定している。時々の飲み会は、この時期が、ちょっと贅沢(ぜいたく)冬の味覚ということになっている。

3.jpg

唐揚げ

 有馬温泉の写真など持ち寄って話が弾む。男が集まると、話は、基本「悪だくみ」ぽい色を帯びてくるが、非行に走るには、歳をとりすぎているだろう。

4.jpg

皮入りのサラダ

 まずは、Nちゃんのマラソンリタイヤ話から始まった。私は、時々、運動公園で出くわして、足を引こずる姿が見られた場面もあり、少し心配をしていた。結果は、途中、リタイヤで残念であったようだ。

5.jpg

握り

 しかし、Nちゃんの闘争心には、火がつきっぱなしで、別のマラソンに出そうな勢いであった。その流れから、唯一経験者のNちゃんから、45km佐田岬ウォーキングに出ようという提案がなされた。最も根性の無い私が、間髪入れずに脱落、もう一人も、応援はするが、不参加。結局、Nちゃんと体育会系のIちゃんが参加と決まった。

6.jpg

4分の3

 次なる提案も、Nちゃんから出された。何とその提案は、鬼ヶ城に登ることであった。これも、NちゃんとIちゃんが参加、私とWちゃんは、渋ることしばし。しかし、途中まで車で行って、最後をちょこちょこっと登るトレッキングなるものだから、登れると強引にNちゃんに押し切られてしまった。根性無しの私としては、不安であること限りなし。

7.jpg

若冲「旭日雄鶏図」の模写

 酒にも一番弱い私は、この日もダウン、皆さんに迷惑をおかけした。翌日は、天候も悪化して文化系の私は、今年の干支の石絵に大好きな伊藤若冲を選んで描いているが、弱った体をいたわるように、座り仕事で過ごした。若冲は、おもしろい絵を描く絵師だが、真似をしようとすると、大変困難を極める。私は、基本お遊びなので早々にあきらめて描き終えるのが、パターンになっている。 
posted by tentijin at 10:30| 愛媛 ☁| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 愛媛マラソンはずっとTV見ていました。N様残念でしたが、元気いっぱいで次なる計画実行何よりです。鬼ヶ城は鹿のコルまで車を使ったら楽勝ですよ。
 気のあった男同士の旅や飲み会良いですね〜。楽しさと美味しさが伝わってきます。私も女4名の年に1度の「ふぐを楽しむ会」がメンバーの一人の花粉症がひどく延期されていますが、もうそろそろなんですよ〜。
 石絵、又素晴らしい作品が出来上がりましたね。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2017年02月17日 22:32
気のあった者で旅行、いいですね。またふぐ尽くしも良い!今年の冬はまだら気温、寒暖の差が半端ではない。山も驚いているでしょう。ずーっと雪だと思っていた山が、融けたり降った利ですね。若冲、美事です。展示会に出品して貰いたいですね。
Posted by 鬼城 at 2017年02月18日 08:36
吉野の食いしんぼう様
 私は、吉野の食いしんぼうさんの楽勝こそが、危険極まりないだろうと、感じている根性無しですから、今から心配です。気づいてみれば、支えていただいているこの会です。何とかもう少し頑張って、若さを享受したいと思います。
Posted by tentijin at 2017年02月19日 00:18
鬼城様
 単なる模写なのに、褒めていただく方がおられるので、少しく調子に乗ってしまったりするのが、問題だと思います。でも、一時、自分のやりたいことをすることができるのが、花なのかも知れません。
Posted by tentijin at 2017年02月19日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド