2017年02月21日

633 お 手 伝 い の ち 北 へ ( 1 年 ぶ り で す )

1.jpg

近し春の海

 風の国の海も、春の陽を浴びて、うらうらと輝き始めた。もう少し暖かくなれば、段々畑で昼寝をしても気持ちの良い季節が迫っている。しかし、まだまだ暖かくなったかと思えば、寒さが戻ってくることもある。そんな中、3日連続で風の国へ向かう。初日は、畑の梅が満開に咲く中で、午前午後と馬の瀬の畑で、清見タンゴールの摘果作業を行った。

2.jpg

密柑山の梅

 摘果は、当然のことながら、昨年のうちに済ませておかなければならない作業だ。また、清見は甘い蜜柑なので、袋をかぶせておかなければ、次々と鳥の餌食になってしまう。この袋かけも、昨年のうちに済ませておくべき仕事なのだが、もう、お父さんの元気も、それらの作業に耐えられないくらいになりつつある。我々が加勢に来るのは、週1なので、当然仕事は、遅れてしまうのだ。

3.jpg

巨大なコシカケ発見!

 お母さんの足腰が弱り、消毒もできなくなったので、黒点が入った黒い、摘果のできてない小さな実がなっている。収穫期が近づいての今の作業は、あまりにも小さな実を摘み落とす作業なのだ。製品として出荷できるものはない状態である。枯れかけの木もあり、そんな木は、ノコで切ってしまう。まだ、葉も実もなっているのに根元に大きなサルノコシカケが出来ている木があった。もう、中身は弱っているのかも知れない。

4.jpg

桜と菜の花

 2日目は、午後からやって来て、翌日の病院行きに備える。この日は、弟夫婦がお手伝いに来て、奥まった場所の清見を摘み落としたらしい。私は、明日に備えてぶらぶらと咲き始めた河津桜や菜の花を眺めたり、浜に降りて石絵の石を拾ったりして過ごした。

5.jpg

病院のロビー

 あいにくの雨模様の3日目、7時出発で松山の病院に向かう。治療としては、ヨウ素カプセルを患部に埋め込むという治療を2年ほど前に行っている。時々その数値を検査してもらうのが病院行きの目的である。ヨウ素の効力は1年で、それは既に過ぎ、前回から1年後の検査が昨年で、更に1年を経過して今回の検査となった。

6.jpg

石手寺七福神

 お父さんの検査結果は良好で、数値は更に落ち着く状態であったようだ。たまたま出くわした目黒の和尚様は、同じ病気で手術をされたらしいが、数値が思わしくないらしく、少し心配顔で座っておられた。我々は、雨も上がり気味だったので、帰りに石手寺に参拝して帰路についた。

7.jpg

高台の菜の花

 風の国の集落に入る少し手前には、高台に毎年たくさんの菜の花が咲きそろう場所がある。少し睡眠障害が出つつある私は、長距離で眠くなることが時々ある。お父さんを乗せて責任ある思いで走っているが、ここまで帰って来ると内心ほっとする。
posted by tentijin at 16:03| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お義父さんの通院お疲れ様でした。結果が良くて何よりでした。(和尚様は、2回も職場が一緒だった方、良い方向に向かうこと祈っています)我が家の畑も母の加齢とともに衰退の一途をたどってきました。何とか頑張らねば。でも、母のような根性を持ち合わせて居ないことを実感中。
 風の国は春の花が満開に。作業の疲れを労ってくれているようです。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2017年02月21日 22:39
 お疲れさまでした。三崎と鬼北との繋がりも不思議と言えば不思議です。どちらも大事にされているtentijinさんに敬意を・・・この病気、昔の仲間達で手術した人は5人位知っています。みなさん、不自由は感じているようですが、数値は良いとか。目黒の和尚様、私も知っている人だと思いますが、心配ですね。ヨウ素カプセル効果、安心ですね。
 三崎は春模様・・・季節感も凄い。新聞に名取のことが2日連続で出ていましたね。これも素晴らしい!
Posted by 鬼城 at 2017年02月22日 07:58
吉野の食いしんぼう様
 私の印象としては、カプセルを入れた頃からお父さんが力をなくしていった気がしますが、加齢による現象と重なったからそのように感じたのかも知れません。根性ということでいうと、根性無しの私には、昔の方はげに根性があるなあ!と感じます。
Posted by tentijin at 2017年02月22日 09:17
鬼城様
 手術をしなくても、男性はトイレが近くなったり何かしら不都合が起こりますが、手術をすると、不都合は更に現れるようです。和尚様は、数値が悪くなっておられるようで、心配ですね。以前鬼城様が言われたように名取にも、名取市などにも、両者のつながりは、文献としては残っていないようです。名取のKさんが中心になって交流の輪は少しずつ広がっているようです。テレビでも交流の紹介がありました。
Posted by tentijin at 2017年02月22日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド