2017年04月02日

645 爛 漫 近 し ?

1.jpg

山桜開花

 半島の山々に、ぽつぽつと山桜の花が咲き始めた。御存知のように、山桜はまず、葉っぱが先に芽吹く、しかる後に花が開花する。この山桜も、よく観察すると、咲き始める時期も様々だし、先んじる葉っぱの色も微妙に違う。赤いエンジ色のものもあれば、ウグイス色のものもある。山桜が咲き始めて、半島の春も一歩進んだ気がする。

2.jpg

枇杷(びわ)

 密柑山に降りるモノレール駅の横に枇杷(びわ)の木が生えている。段畑に降りる前の林の中にも、いくつも枇杷の木が野生で生えている。遊び心で、手が届く実の摘果をやってみた。小さめの実を指でもぎ取るだけのことなのだが、どんな実に生長するのか、好奇心の実験である。これも、今の春。

3.jpg

干されたヒジキ

 舗装された広いスペース一杯に何やら広げて干されている。近寄ってみると、どうやら正体はヒジキのようだ。昨日が、風の国のヒジキの口開けであったらしい。ワカメも既に口が開いている。私も、採りに出かけたが、潮も小さく届く範囲のワカメは小さかったが、少しばかりゲットしてきた。

4.jpg

茹(ゆ)でワカメ

 ワカメは、茹(ゆ)でると、茶色っぽい色から鮮やかな緑色に変身する。たくさんある時は、ヒモに吊(つる)して干すと、1日できれいに干し上がる。すると、黒っぽい色に変身する。茹でたばかりの緑色は、大変美味しそうだ。これも、今の春かな。


5.jpg

茎を刻んだもの

 ワカメは、その真ん中に茎の部分がある。茎以外の部分は柔らかいので、汁の実や酢づけにして食べる。茎の部分は歯触りが良く、コリコリするので佃煮風に炊いてゴマなどふれば、大変美味しい一品になる。


6.jpg

ヒジキ

 ヒジキもいただいたものを少しお裾分けしていただき、持ち帰った。これも、今の春を楽しむヒジキご飯にして美味しくいただいた。

7.jpg

緋寒桜(ヒカンザクラ)

 半島の国道沿いには、様々な桜が植えられていて、現在は、緋寒桜が濃いピンクの花を付けて美事に咲いている。よく見たら、ソメイヨシノも、開花しているようなので、次に訪れた時は、次の春が目を楽しませてくれそうだ。
posted by tentijin at 18:25| 愛媛 ☀| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
半島も春が来たという感じですね。わかめ・ひじきの季節・・・以前、メカブ(わかめ?)を持ってきた貰ったことがありました。料理法は湯がいて、ポン酢で即、食べることが出来ますよとのこと。茶色い色だったのが、湯がくと一瞬で緑色に・・・感動しました。茎もおいしいですよね。タラとかゼンマイとかワラビとか、山にも春が・・・それより桜かな?、
Posted by 海の幸・山の幸 at 2017年04月03日 07:59
海の幸・山の幸様
 花より、やはり団子だと思います。今年は寒いので、花だけでなく、山の恵みも、少し遅いかも知れません。4月の声を聞くと、元気で熱心な方は、山を目指します。私も様子見に山に登ってみようと考えていたところです。鬼北の花は、開花したばかりで、まだ、鑑賞にはたえませんが、老人クラブが、室内でお花見パーティーをしていました。
Posted by tentijin at 2017年04月03日 18:24
 海の春の恵みにも幸せ感じますね。以前、同級生達で徳島に旅し、鳴門でワカメの収穫体験をしました。お湯につけた瞬間、鮮やかな緑に色が代わり、感動ものでした。
 枇杷の摘果の実験、結果が楽しみです。昨年、我が家の金柑を摘果しました。結果はもっと落としても良かったかな?何しろ貧乏性なもので・・・。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2017年04月03日 21:03
吉野の食いしんぼう様
 好奇心って、生きる原動力みたいな部分もあるけれど、怖い一面もありますよね。小学生の頃、虫眼鏡で太陽を見て、目玉が焼き魚のように、白く焼けてしまった先輩がいました。真偽の程は知りませんでしたが、好奇心に繋がっている怖い世界だと思います。心して、なおかつ、楽しみたい好奇心かな。巨大金柑が出現するかも。
Posted by tentijin at 2017年04月03日 22:45
名前の蘭を間違えていました。続けての投稿となります。明日5日は大本神社の「清明祭」だそうです。本殿両脇の厩神社、日吉神社が新築になった落成式も一緒にするとのこと。お神楽もあるので行こうと思っています。13時30分から式典、お神楽は2時頃、餅まきは15時頃だそうです。先ほど大野宮司さんと久しぶりにお話をしました。伊達桜は五分咲きとか・・・人出が多そうなので駐車場が心配です。まっ、なんとかなるやろ・・・(笑い)
Posted by 鬼城 at 2017年04月04日 12:59
鬼城様
 桜は、道路からですが、大本神社の伊達桜が良く咲いているのを見つけました。そのような催しがあるとは、今知りました。すみません、間に合わずでした。
Posted by tentijin at 2017年04月05日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド