2018年10月30日

785 秋 を 行 く 1

1.jpg

メアカ芋

 ばたばたとしている間に、ずいぶん肌寒い気候になって来た気がする。ハウスの横に植えている芽赤芋(めあかいも)の葉っぱもかなり立派に生長しているので、収穫の秋になったかも知れない。里芋の方は、なぜか消滅寸前の寂しい秋になっている。

2.jpg

順調、ニンニク

 九月に植えたニンニク君たちは、例年の2倍の牛糞を与えたからか、順調に育っているようだ。冬場に異変が起こる可能性があるので、気を付けていきたい。


3.jpg

ジャンボも元気

 ジャンボニンニクは、10月に入ってから、ずいぶんとしっかりしてきた気がする。やはり、順調な秋で推移している。楽しみだ。

4.jpg

頼りなげな状態から

 同じく9月に種を蒔いたニンジン君、間引きも終わり、少し頼りなげな様子で、秋のスタートを切った。

5.jpg

しっかりしてきた

 今では、10cmオーバーの背丈になって、こちらも順調な秋と言えるかも知れない。


6.jpg

美味しそう!

 こちらも、9月に種を蒔いたチンゲン菜、びっしりと元気よく新鮮な葉を繁らせてきた。間引きして食べたら美味しそうである。こちらは、さしずめ、美味の秋かも知れない。

7.jpg

既に立派!

 こちらは、今年初めて植えた小松菜、大変生長が速い野菜でびっくりした。美味しいからか、虫が穴を開けている。立派になりすぎて食べきらない気がする。御近所に配るしかないだろう。

8.jpg

友達ができたのか?

 この小松菜をズームアップしてみると、まだまだ元気なのか、限界まで来ているのか、バッタ君が羽を休めていた。私の地味〜な農業だが、命を感じ、元気をもらえる秋を見た気がする。
posted by tentijin at 09:21| 愛媛 ☀| Comment(4) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
順調の育っていますね。気候変動が多かった夏、それにも負けず美事に育っています。これから寒くなります。鍋の季節、楽しみですね。
Posted by 鬼城 at 2018年10月31日 07:21
 悲しいお別れをされた後を励ますかのようにどの野菜も元気に育っていますね。
 人参も頑張って元気野菜の仲間入りです。我が家は毎朝「青汁」を飲む習慣があり、こんなに青い葉っぱのある畑が羨ましいです。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2018年10月31日 19:47
鬼城様
 今日は、初鍋の夕食でした。心はまだ、夏気分の所はありますが、季節は、間違いなく寒き季節に進んでいるようです。お気を付けください。
Posted by tentijin at 2018年10月31日 20:38
吉野の食いしんぼう様
 主のいない間に、野菜君たちは、健気にも生長してくれていました。元気をもらったので、五ヶ月ぶりに三角帽子に出荷してみようかな、とも考えています。もし売れれば、更に元気になれそうですから。
Posted by tentijin at 2018年10月31日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド