2018年11月03日

786 秋 を 行 く 2


1.jpg


ブルーベリーの紅葉

 足下が寒くて目が覚める秋の夜、朝晩本当に寒くなった。もう冬に突入しているのかも知れない。ふと見ると、我が家の鉢植えのブルーベリーが、紅葉していた。今日も引き続き農園の秋?初冬?を少し巡ってみたい。


2.jpg

消滅寸前のほうれん草

 まずは、難しいほうれん草、枯れて消滅しそうだったのだが、近所のもう亡くなったJ君のお父さんが言っていた言葉を、突然思い出して実践してみた。それは、「ほうれん草にとっては、石灰こそが肥料と同じなのだよ。」という言葉だった。

3.jpg

美事復活!

 そこで、まず、ほうれん草を植えた畝と畝の間を少し掘って、小さな溝をこしらえた。その溝に顆粒の苦土石灰と化成肥料を撒いてみた。一雨降った後は、何と魔法のごとく、ほうれん草は蘇り、青々とした葉っぱに戻ってくれた。経験に満ちた先輩の言葉こそ、いとめでたけれ!


4.jpg

生姜の株

 日照りが嫌いな生姜君も、あまり立派にはならなかったが、何とか育ってくれた株もいくつかは、できた。


5.jpg

収穫生姜

 小さな生姜ではあるが、煮魚に入れたり、佃煮にしたり、重宝した。


6.jpg

エンドウたち

 10月に入って種を蒔いたスナップエンドウと絹さやエンドウも、無事、芽を出した。しかし、経験では、これから寒くなるにしたがい、寒さにやられる可能性がある。何とか乗り越える手を考える必要がある。

7.jpg

春菊順調

 鍋のおともの大葉春菊も、何とか発芽したので、これからの鍋の季節に、頼もしい相棒になってくれそうだ。


8.jpg

試し掘り

 試し掘りしたサツマイモも、まずまずのサイズのものもあり、何とか安堵するに至った。実りの秋は、いと楽しである。
posted by tentijin at 08:03| 愛媛 ☁| Comment(8) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようです。おかわり無くお過ごしですか。畑の野菜の成長が楽しみですね。ぼちぼち頑張って下さいね。生活のリズムも普段の生活になりましたか。。。
Posted by 勇子 at 2018年11月03日 08:36
ブルーベリーの紅葉、初めてです。冬の食材、勢揃いですね。いよいよお百姓さんの食生活のカレンダーが出来そうな気配ですね。そうそう、昨日だったか、前の家の方から生姜の煮付けを頂きました。次は紅葉便りかな?
Posted by 鬼城 at 2018年11月03日 11:38
 今年は母が間違って、何時もの倍ほうれん草の種を撒きました。長老の指導、我が家でも参考にします。
 うちも、ブルーベリー、ニシキギが今年は綺麗に紅葉しました。
 私も実りの秋はいと楽しと思います。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2018年11月03日 13:45
勇子様
 コメントありがとうございます。この何週間かは、嵐のように過ぎた気がします。風の国に行くと、様々思い出してしまいます。今日は、初めて、クロチの畑で作業をし、その後、お墓参りに行ってきました。お母さんも、1人になったような時、寂しさがこみ上げてくるようです。できるだけ頑張ってお手伝いをしたいと思います。
Posted by tentijin at 2018年11月04日 20:56
鬼城様
 ブルーベリーも、紅葉するんですよ、もうすぐ落葉して、裸ん坊になります。ところで、先日、北宇和高校の八十周年記念行事がありましたが、会場に、鬼城様の祝電が展示してありました。同姓同名の方でしょうか?
Posted by tentijin at 2018年11月04日 21:01
吉野の食いしんぼう様
 たくさんのほうれん草、楽しみですね。雨の前に、ぜひ石灰と化成肥料、試してみてください。
Posted by tentijin at 2018年11月04日 21:04
こんにちは😃
野菜の成長が楽しみですね。
サツマイモ美味しそうです、
生活は元の生活のリズムになりましたか?
身体に気をつけて頑張ってください
Posted by いさこ at 2018年11月05日 15:13
いさこ様
 だいぶ普段の日常のリズムに戻りましたが、まだまだ、時に心がワープするときがあります。そちらは、いかがですか?
Posted by tentijin at 2018年11月06日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド