2019年01月04日

800 寒 中 に 年 を ま た ぐ

1.jpg

高月山

 暮れには、尻割れ山こと、高月山にも雪が降り、地上も雪が舞って、今期初雪となった。楽しみに見ていた「西郷どん」も、歴史の裏側のエピソードから、最後は、いわゆる誰もが知る歴史の流れに戻って、最終回を迎え、あっという間に2018年の暮れをも駆け抜けていった。今年も、行ってみたいと思っていた鹿児島旅にはならず、思うだけで終わった。

2.jpg

寒の桜

 11月頃から咲き始めた気がする寒の桜、1月になった今でも花を残している。不思議な桜だ。3〜4月にこの木は、花を付けるのだろうか、いつも興味はあるのだが、時の流れと共にいつも忘れ去っている私に、「ぼーっと生きてんじゃねえよ。」と活を入れる方が、世の中には、たくさんおられることだろう。


3.jpg

ビオラ 1

 松野の農業公社から買ってきたビオラの苗が、少しずつ株を広げている気がする。この花もまた、寒さをものともせず、春にかけて子孫を残す営みを続けている。たくましい花だ。


4.jpg

ビオラ 2

 新しい年になったが、今年は、初詣も、年賀状も控えさせていただき、静かに過ごしている。暮れに鬼北の墓参りを済ませ、年が明けてからは、風の国の墓参りにも行った。

5.jpg

ビオラ 3

 風の国の祭壇は、49日で取りのけ、仏壇には、100日目に上げる塔婆だけが残っている。お父さんの写真も、祭壇のなくなった座敷にぽつんと残されているので、お爺ちゃんお婆ちゃんの写真の横に、道具を買ってきてやっと掲げることができた。また1つこちらからは、遠くなった気もする。

6.jpg

ミニシクラメン

 北宇和高校で買ってきた小さなシクラメン、この花も寒さには強く、クリスマスやお正月の頃に元気に咲いている。これら寒さに強い花々は、人間と違い、むしろ、暖冬の冬を軽々と過ごしているのだろう。私はといえば、暖かい秋が終わった頃から、防寒のためたくさん着込んで、やっとこさ過ごしている気がする。


7.jpg

年末ジャンボ

 一筋の希望と願いを込めて購入した宝くじも、いつものように美事に外れて、あっという間に暮れが過ぎて行った気もする。新しい年、2019年は、昨年のような災害が起こったりせずに、穏やかな1年になることを願ってやまない。ブログを眺めていただく方に感謝しつつ、私も自分なりに頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
posted by tentijin at 08:23| 愛媛 ☀| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 故人を偲ばれ、静かなお正月を過ごされたようですね。
 今年は、良い事が沢山有りますように。
 宝くじ、私もいつも300円です。実際近くで7億も当たった方があるのですから、運は何処に転んでいるか解らない。諦めず買うしか無いのかな?でも、小心者なので、私はそこそこの金額当選希望です。
 ビオレやほうれん草達も霜が降って、表面が真っ白になっても日が当たると復活していて、強いな〜と思います。
 今年もよろしくお願いいたします。
 鬼ヶ城山系には、尻割山って言う山があり、そこからは宇和島が一望できます。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年01月04日 08:46
吉野の食いしんぼう様
 宇和島生まれの母が、よく尻割れ山と言っていました。吉野のくいしんぼうさんの言葉に、それは、宇和島から見える尻割れ山だったのだろうなと納得しました。子供の頃の私に母が指さした尻割れ山は、高月山だった気がします。母は、尻割れ山という言葉を楽しんでいたようにも、思えます。寒さに負けない自分でいたいと思うのですが、ままなりません。今年もよろしくお願いします。
Posted by tentijin at 2019年01月04日 21:58
いよいよ2019年の始まりですね昨年は色々ありましたね今年は良い一年であつてほしいと願うばかりです。宝くじの夢見事に遠く飛んでったようですがまたの機会に夢見ましょう。お正月はいかがですか。今年もよろしくお願いします。お元気でお過ごしください。
Posted by 勇子 at 2019年01月05日 09:12
年明けと鬼北の里便り、長閑な正月ですね。寒さもあまりきつくなく過ごせました。今日は早くも5日・・・時の流れは止まらない。今年一年はいい年でありますように・・・
Posted by 鬼城 at 2019年01月05日 09:27
勇子様
 雪の積もらない暖冬が続いています。お正月は、1〜2日に風の国に行って、お墓参りとポンカン取りをしました。穏やかなお正月でしたよ。今年もよろしく、皆さんにも、よろしくお伝えください。
Posted by tentijin at 2019年01月06日 21:10
鬼城様
 災害は逃れがたいものですが、できれば今年は、平穏であって欲しいですね。今年もよろしくお願いします。
Posted by tentijin at 2019年01月06日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド