2019年02月05日

808 曲 が り 角 近 し ? 

1.jpg

持参品

 この日も、宇和で安い灯油を購入して、風の国に乗り込んだ。野良猫が蓋(ふた)が壊れたゴミ箱をあさって困っておられるようだったので、三連のゴミ箱も、調達してきた。食料品や我々の着替えも入れると、こんなにたくさんの荷物になる。岡の川から運ぶ時、以前ならお父さんが手助けしていただいていたが、今では、私の存在感が増してきた気もする。


2.jpg

貨物新幹線

 ただし、私もお父さんと同じ無呼吸症候群なので、体調の悪い日には、心臓にくる。畑で、座り込みそうになるときもあるので、お父さんも、人には言われなかったが、苦しい日があったのではなかろうかと、今になって思われてくる。

3.jpg

新幹線本体

 清見の摘果があまりなされてなかったりした年があったり、少しずつだったが、以前のような仕事ができなくなっておられたのかも知れないとも、今になると思い当たる。


4.jpg

在来線

 私も、夜、口呼吸にならないように、ヘッドギアを手作りして、無呼吸を予防しているが、なかなかうまくいかない夜があり、そんな夜の次の日は、朝の脈拍数が上がってしまい、苦しい1日になったりする。



5.jpg

海の風

 もうすぐ退職後、9年目に近づいているので、新たなお肌の曲がり角に近づいているような気もする。50代の後半から、顔のしわが増え、筋肉が落ちて足がスマートになってきた。60代半ばでは、階段を登りずらくなる衰えぶりだったので、散歩中の運動に筋トレを加え、何とか維持している。

6.jpg

我らの昼食

 結構風が強く寒い日でも、農園で仕事をしていると、体はぽかぽかになる。仕事量を増やすために、コンビニの食料を持って行き、お昼も、農園で食べる。本当に美味である。1年後には、大台にも乗るので、曲がり角は、近づいているのかも知れないが、負けずに頑張りたい。



7.jpg

デコポンの出っ張り

 ほぼ、デコポンを採り終えた気がするが、収穫したデコポンを眺めてみると、名前通りデコっと出っ張っているものもあるのだが、それほどでもないものもあり、どちらかというと、典型的に出っ張っている物の方が少ない気がする。どうも植えてある畑の土質にも関係があるのだそうだ。ともあれ、1つの区切りが付きそうだ。
posted by tentijin at 10:16| 愛媛 ☀| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 風の国でのお仕事お疲れ様です。1才だけ年下の食いしんぼうも、ドキッ。お肌も足の筋肉の衰えも右に習えです。ブレーキがかかるよう週4〜5日、一時間の散歩は続けるつもりです。
 中学生の頃、「デコポン」を下波の農家から」初めて貰った時、その形と美味しさにビックリポン!
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年02月05日 15:04
吉野の食いしんぼう様
 筋肉の衰え、悔しいけど難敵です。私も、1時間くらい散歩をしていましたが、途中、スクワットなどの筋トレもしていました。無呼吸が判明してからは、心肺機能向上のため、遅いのですが、30分のジョギングに切り替えました。焼け石に水かも。スクワットも止めて、縄無しの縄跳びジャンプに切り替えました。すると、お尻の筋肉が増加してきました。ぽっこりお尻???になるかも。
Posted by tentijin at 2019年02月05日 22:11
新幹線、威力発揮ですね。昼食の時間も惜しんでの収穫、御苦労様です。お父さんが頑張っていた努力の跡をたどって仕事をするtentijinさんの意欲、頭が下がります。風の国の風物詩と共に発信を続けてください。お疲れさま・・・
Posted by 鬼城 at 2019年02月07日 08:20
みかん畑でのお仕事ご苦労様です
、お昼ご飯の様子いいですね。仕事してしてから自然の中でいただく食事
はいいですね。私も子供のころ畑で昼御飯食べていた頃いた頃思い出しました。身体に気をつけて仕事して下さいね。
Posted by いさこ at 2019年02月07日 10:42
鬼城様
 我が親には親孝行ができなかった私なので、風の国で親孝行のまねごとができるのをありがたいことだなと感じています。できることができるというのが、幸せなのだろうなと思います。
Posted by tentijin at 2019年02月07日 18:49
いさこ様
 お久しぶりです。どんなに寒い日でも、不思議と畑で仕事をしていると、体中がぽかぽかになってきます。外で食べる昼食は、本当に気分爽快です。いさこさんも、お手伝いしながら昼食を食べた経験があるんですね。私も少し追いついたかな。
Posted by tentijin at 2019年02月07日 18:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド