2019年03月20日

818 春 近 し 1

1.jpg

パンジー?

 どうやら宇和島では、桜が開花したらしい。我が家の庭や玄関にも、春らしい花が咲き始めた。これは、パンジーでしょうか?


2.jpg

???

 これも、春の花のようだが、しかも、有名な花だということまでは分かるのだが、残念ながらその名前は私の頭の中には定着していない。それにしても、植物たちは、季節を間違えずに花を咲かすなあ!



3.jpg

ムスカリ

 この花も、ついこの間までは、雑草しか生えていなかった鉢から顔を出した。ムスカリという名前らしい。毎年咲くので、球根であるらしい。



4.jpg

ビオラ?

 こちらは、チューリップと一緒に植えられている。花の大きさが少し小さいので、パンジーではなく、ビオラの方だと思う。可愛らしく玄関を飾ってくれるので、感謝だ。

5.jpg

アジ届く

 春を楽しんでいたら、津島から友達がやって来て、今朝、釣ったという小アジを数匹持ってきてくれた。河豚で飲んだ仲間の一人だ。


6.jpg

刺身と開きに

 朝の2時から釣ったそうなので、まだ活きが良い。これは、昼飯に料理しない手はない。大きめのものは、刺身にした。骨や皮などのアラはあれにしよう。疲れたので後の2匹は開いたままで、塩でもするか。


7.jpg

美味しい一品

 アラはさっと茹でて味噌と野菜を入れたら、私の大好きな出汁がたっぷりのお汁が一品できた。


8.jpg

開花近しか?

 運動公園の桜は、目一杯その花芽を膨らませていたので、今週末か来週には開花しそうな雰囲気である。
posted by tentijin at 11:44| 愛媛 🌁| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
春の花々、庭先にも春がやって来ています。桜の開花も間もなくでしょう。それと同時に「あじ」のプレゼント、いいですね。新しい刺身はさぞかし美味しかったでしょう。ふと三枚に下ろした骨せんべいが食べたいと思いました。
Posted by 鬼城 at 2019年03月21日 08:27
鬼城様
 魚をさばく技は、南郡で習得し、刺身包丁を3本も買ってしまったのを思い出します。皆さん捨ててしまう内臓以外のアラ、私は大好きで、ついつい汁のダシにしてしまいます。美味しいですよ。
Posted by tentijin at 2019年03月21日 08:48
 私もビオラ大好きです。黄色や白を見ているとまるで小さなチョウチョウが集まったような可憐さですね。
 ムスカリは強いですね。放って置いても毎年顔を出します。
 鯵のさばき方上手です!私も捌くようになって自分を褒めていますが、先輩の技には及びません。あらも活用され、上げ甲斐があるというもの。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年03月21日 11:07
吉野の食いしんぼう様
 釣る方は、かなりご無沙汰しています。この美味しさを体験したら、釣りに行きたくなりました。行こうかな?ビオラやパンジー寒い頃に花を咲かすので、頭が下がります。
Posted by tentijin at 2019年03月21日 18:39
お変わりなくお元気でお過ごしていますか。。。内も相変わらずです。三月も半ばを過ぎましたね。お花🌸🌼💐たくさん綺麗ですね。つぎは桜の花が咲くのが楽しみです。花も良いですが私はダンゴかなフフフ鯵の開きとお造り美味しいそう。田舎の晩ご飯を思い出しました。身体に気をつけてね。またね。
Posted by イサコ at 2019年03月22日 08:17
イサコ様
 何とか過ごしております。花より団子、いいですね。風の国では、様々なお魚が差し入れされるので、いつもいるときは、さばき役です。新鮮なのが一番ですよね。
Posted by tentijin at 2019年03月24日 21:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド