2019年05月13日

833 夏 草 の 季 節

1.jpg

はびこり始めた夏草

 5月に入って、気温が急に上がり始めた。風の国では、清見タンゴールの収穫が終わったので、収穫作業が一段落した。次なる作業は、夏草との戦いと肥料撒きである。肥料をやることで、柑橘はその甘みを確保することができる。

2.jpg

草刈り機と面

 肥料やりは、比較的楽な作業になるが、甘さ確保のためには、必要不可欠な作業でもある。草刈りは、クロチの畑から始め、ウマキの畑、伊予柑畑、三崎道の畑と進み、最後の大物は、垣内作りの畑だ。

3.jpg

明るくなった畑

 垣内作りの畑は、清見タンゴールの畑でモノレールの左右に5段の畑が広がっている。もう放棄してしまった馬の背の畑よりは、狭いが、かなりの広さがある。この広さだと、週末土日では終わらないかも知れない。

4.jpg

余った肥料

 既に相棒や弟夫婦が、肥料をやってくれているので、私が草を刈って、畑を明るくするだけである。肥料やりをして余った肥料袋が、草の中から出てきた。お母さんによると、これは、花がたくさん咲いている木の根元に、追加して撒いたら良いということであった。

5.jpg

出てきたサンテ

 草を刈ると、草の中に隠れていたサンテが出てくる。袋かけをした後で、実ごと落下したものだ。中の実が腐ると、このように出てくるのだ。黒くてだめなものは焼き、洗濯すれば使えそうなものは、持ち帰ることになる。


6.jpg

薪用の蜜柑の枝

 収穫時に、切った蜜柑の枝は、葉っぱが腐って落ちた頃に、適当な長さに切って風呂の焚き付けにする。この薪作りは、恐らく、お父さんが、作業の折々にやっていたと思われる。風呂を焚くのも、お父さんの役目であった。


7.jpg

集めた薪

 お父さんがいなくなり、薪を作るのは、私の役目になった。先日、大阪から帰って手伝っていただいた方々にも、クロチでの薪作りを手伝っていただいた。昨年、杉垣を切ったので、その枝を主に集めた。風呂を焚くのは、お母さんの役目になったので、小屋まで運んだ薪も、風呂場までは、お母さんが運ばなければならない。とても大変だと思う。
posted by tentijin at 03:28| 愛媛 ☀| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全て生活に利用する。それが毎年繰り返される。一つの歴史ですね。蜜柑農家といってもそれぞれ・・・tentijinさんの一家がまとまって仕事をされている様子がうかがえます。何かしていれば自分にもいい影響があります。無理せず、頑張りましょう。
Posted by 鬼城 at 2019年05月13日 08:31
 作業お疲れ様です。兄妹・親戚が仲良く協力される姿を見て、風の国の故お父さんやお母さんのお人柄が繋ぐものなんだと思います。
 薪で焚いたお風呂は湯質が違い、湯冷めもしないと言われますが、お母さん頑張っておられますね。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年05月13日 11:04
鬼城様
 草刈りは、なかなか体力的に大変で、お父さんは、肩掛けベルトをせずに、腕だけで草刈り機を持ってされていました。私がそれをすると、長い作業になると、腕がパンパンになってしまいます。ベルトを鬼北から持参してやっても、首に負担がかかります。ずんずんなれてきますが、やはり、大変な作業の1つです。
Posted by tentijin at 2019年05月14日 02:38
吉野の食いしんぼう様
 お母さんは気丈な方で、あまり弱音を吐かない方ですが、様子を見ていると、足や腰、股関節など、痛みが大変な様子が伝わってきて、何とか、力になれたらと思いますが、こればかりは、なかなか難しいです。
Posted by tentijin at 2019年05月14日 02:45
昨日貴方達の働きの賜物が届きました。有難うございます。姉さんのお風呂の炊き物もみんなで一緒に作るならすぐに集まるでしょう。しんどいでしょがひと頑張りして下さいね。お身体に気をつけてクーさんによろしくね。
Posted by イサコ at 2019年05月15日 09:58
イサコ様
 サンフルは、もう、うち捨てられた畑の産物ですが、皆さんにお届けしたいというお母さんのお気持ちで、先日、収穫に行ってきました。肥料もやってないし、世話もしてないので、木は枯れ始めているものもあります。味も今一なのかも知れませんが、食べてみると爽やかでした。楽しんでください。クーさんも、がんばってますよ。
Posted by tentijin at 2019年05月16日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド