2019年06月04日

839 お 顔 を 見 に

1.jpg


母の日に贈った紫陽花

 今回のお手伝いは、土曜日に佐田の岬ウォーキングがあったので、日曜日の日帰りだけとなった。ウォーキングには、相棒たち仲間4人が参加、8kmほどを歩いたらしい。Nちゃんは46kmくらいあるフルコースを歩き、27番くらいでゴールしたらしい。素晴らしい。


2.jpg

紫陽花1

 日曜日は、天気も雨で、お手伝いにならない状態であった。仕方がないので、風の国の紫陽花を眺めて過ごした。

3.jpg

紫陽花2

 紫陽花は、中には色づいた花もあるが、まだ少し、鑑賞するには早い状態である。しかし、うす緑の花も、なかなかいいもんだ。

4.jpg

紫陽花3

 うす緑から少しずつ色づいていく様子を観察するのも、おもしろい。どこか人生を眺めている風情もある。

5.jpg

紫陽花4

 我が家の紫陽花は、まだまだもっと小さいつぶつぶ状の花だ。やはり、少しだけ鬼北よりも、風の国の方が季節が早くやって来るようだ。

6.jpg

紫陽花5

 もう、お母さんは、なかなか上がれない上の畑なので、返すつもりでいた畑がある。しかし、我々がサツマイモの苗を買ってきたので、そこにサツマイモを植えることにしたようだ。私が草を引き、相棒が耕していた。今回、行ってみると、お母さんは頑張ってサツマイモを植えたらしい。その後の雨なので、素晴らしいタイミングであったと思う。

7.jpg

収穫した枇杷(びわ)

 やることもないので、小雨をついて、私は枇杷の収穫をした。高い木なので、長バサミを使って、届く所だけ収穫した。お母さんを訪ねてくれるお友達にあげたり、我々がお土産にもらったりする。お父さんがおられた頃は、様々な場所に配っておられたと聞いている。繋がりやら交流に貢献できれば嬉しい。結局、お母さんのお顔を見るだけのお手伝いになった
posted by tentijin at 04:20| 愛媛 ☁| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさん雨もいいですね。何となくゆつくり出来て、今日は紫陽花のオンパレードですね。白いアジサイは珍しいです。たくさん植えているようですね。クウさんも元気ですね。まだ若いものね。ビワも美味しそう。お元気でまたね。
Posted by イサコ at 2019年06月04日 08:01
岬ウォーク、定着しましたね。10kmなら挑戦できますが、50kmは無理(笑い 紫陽花の季節になりました。梅雨時も畑仕事は山積ですね。
Posted by 鬼城 at 2019年06月04日 13:07
 ええっ〜!佐田岬ウォーキングの集合場所近くで久住行きの仲間を待っていたので、集合されてる人達を眺めていました。その中に奥様やN様も居られたのですね。
 完歩を目指している人、お顔見でも孝行をされてる人、良い休日を過ごされましたね。
 我が家も紫陽花が咲き始めましたが、お気に入りの一鉢は色が少し変わったような・・・?
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年06月04日 15:18
イサコ様
 雨でお手伝いも、一休みでした。今回は、やることがなく、紫陽花を眺めてみました。まだ、本番ではありませんが、時々の美しさはあるなあと楽しみました。枇杷も採らないと、お父さんの気持ちが、無駄になってしまいそうで、収穫してみました。
Posted by tentijin at 2019年06月04日 17:59
鬼城様
 Nちゃんは、以前、フルマラソンをしていた子ですから、足の裏にまめを作りながらも、歩いたそうです。山仕事は、たくさんありすぎて、週1のお手伝いでは、なかなかこなせません。
Posted by tentijin at 2019年06月04日 18:04
吉野の食いしんぼう様
 佐田岬ウォーキングをした4人のうちの1人は、吉野の食いしんぼうさんのお友達だと思いますよ。私は、ウォーキングの日は、家でお留守番でした。紫陽花は、次々と、新品種ができている気がします。おもしろい花ですよね。
Posted by tentijin at 2019年06月04日 18:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド