2019年06月24日

844 ち ょ っ と 休 憩

1.jpg

尻割れ山(高月山)にかかる雲

 梅雨のシーズンなのに、空梅雨のような天気が続いている。昨年のような豪雨もごめんだが、空梅雨もまた、農園の野菜たちが元気を失うので、困る。鬼北から見える尻割れ山、(高月山)に雲が懸かると雨になると言われている。しかし、この最近、尻割れ山に雲が懸かっても、雨にならない例外にも、何度も遭遇している。世の中は、ままならない証拠かも知れない。


2.jpg

菖蒲1

 そんな中、相棒に誘われて、南楽園に出かけることになった。まだ、菖蒲の花を観賞できるかも知れないし、やすらぎ温泉で、少し心の洗濯でもしてみるか、という発想であった。お互いそれぞれの友達と出かけることはあるが、一緒に出かける機会はあまりない。


3.jpg

菖蒲2

 昨年は、風の国のお父さんと菖蒲を見にやって来た。もっと早い時期だったので、花は十分に鑑賞に堪えられるくらい美事に咲いていた。

4.jpg

菖蒲3

 しかし、今回は、時期が少し遅かったからだろう、花の数は少なくなっていた。花が終わり、しぼんでいるものや、既に実を付けているものが多かった。それでも、週末、農作業に追われる日々なので、心がリフレッシュしていくのが感じられた。


5.jpg

風鈴1

 ロビーでは、風鈴展も行われていて、半端ない数の風鈴が揺れていた。オーソドックスなものも、何百と飾られていた。

6.jpg

風鈴2

 また、独創的な大型の風鈴も、天井から吊されていて、いろいろ楽しむことができた。

7.jpg

風鈴3

 残念ながら、やすらぎ温泉の方は、休館状態であったので、仕方なく営業していた道の駅的な売店を覗いて、帰途についた。近場のドライブではあったが、ほんの少し心が解放された気分になることができた。
posted by tentijin at 09:57| 愛媛 ☀| Comment(8) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私も久しぶりに二人のお姉様と6日に行きました。
まだ結構花は残っていたのですね。
 テンプレートが変わった!と思ったら、ブログサービス社が変わったのですね。以前と比べアクセスがとても早くなりました。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年06月24日 21:12
今年の南楽園は菖蒲畑の復活でした。一番広い菖蒲園、土を全部入れ替え、再び植えられました。手入れした効果があり、今年の菖蒲は美事でした。お父さんとの思い出の場所になったんですね。この花や紫陽花は梅雨の花・・・終わりかけに風蘭が咲く。我が家の風蘭が咲き始めました。梅雨は無いのかな? 予報では明日から雨ですね。いよいよ・・・!
Posted by 鬼城 at 2019年06月25日 07:11
宇和島の方にわ高い山があるのですね。あやめも見て温泉に入り2人でゆつくりされたのですね。風鈴も凄い飾りですね。山形の七夕祭りのようですね。近くにあるのですか。。。。梅雨前のひと時ゆつくりして下さいね。
Posted by イサコ at 2019年06月25日 07:51
吉野の食いしんぼう様
 アクセスが速くなったのでしょうか?私は、お気に入りの背景が、ある日突然なくなっていて、ショックを受けています。ブログの主に無許可で変わってしまうことは、反則ですよね。がっかり!
Posted by tentijin at 2019年06月25日 19:02
鬼城様
 どうも26日から梅雨に突入しそうですね。野菜君たちが、一息つくことができます。風鈴展はテレビで放送していましたね。お父さんとは、2〜3度行って楽しみました。
Posted by tentijin at 2019年06月25日 19:10
イサコ様
 南楽園は、合併して宇和島市の一部になった津島町という所にあります。温泉も楽しみに行ったのですが、修理中で、その日は休みでした。ちょっと一服できました。
Posted by tentijin at 2019年06月25日 22:12
 ええっ、テンプレートが勝手に変わったのですか?そんなの有り〜?一寸、イメージが変わったので、何か心境の変化?って思っていました。
 以前は、アクセスしても待ち時間が長かったりしたのですが、これになってから一発で繋がるのはOKなんですがね。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年06月26日 09:54
吉野の食いしんぼう様
 吉野の食いしんぼうさんたちのFC2のブログの方が優れているように思います。私のブログのサイトも、時々、改善してくる時がありますが、訳が分からない状況が出てくることもあるので、困ってます。新しい背景を探してくれば良いのでしょうが、もうすっかりやり方を忘れてしまった困ったおじさんなんです。
Posted by tentijin at 2019年06月27日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド