2019年08月28日

860 味 噌 作 り 1

1.jpg

鬼北から来たコキア

 予報では、天気には恵まれそうではなかったが、今回、味噌作りのお手伝いに風の国に出かけた。一日目は、やはり雨、夕方やんだので、お母さんの畑に上がり草引きをすることにした。味噌作りは、お父さんが元気な頃は、お母さんと二人で早朝から始めていたが、今回は、我々が前日から出かけて準備からお手伝いすることになった。

2.jpg

ここはいったいどこ?

 畑に上がってみると、都合良く雨が降るので、畑はジャングル状態になっていた。いったい何が植えてあるのか分からない。仕方なく、手前から少しずつ草を引いていく。雨のため気温は低くなって、作業はしやすいのだが、蚊の総攻撃に合いながら、少しずつ引いていく。蚊は、真夏の暑い時期には、弱って人間を刺さないのだが、涼しくなると攻撃が激しくなる。


3.jpg

カボチャ畑だった

 この二段目の畑で、草を小一時間引くと、植えてあるものが少しずつ見えてきた。どうやら、植えてあるのは、カボチャのようである。収穫はほぼ終わっていると、聞いていた。

4.jpg

三段目の畑もジャングル

 三段目の畑も、カボチャが植えてあるようだが、ここもまた、ジャングルになっている。少し疲れてきたので、草も粗々(あらあら)と引いていき、ほぼ終了した。


5.jpg

草の中からキュウリ発見

 草を引いた畑を眺めてみると、途中で発見したキュウリが1本あった。しかし、この赤い丸いものは何だろう。重しのように見えるが、何に使うのかは、不明だ。


6.jpg

ラグビーカボチャ

 とうのカボチャは、ラグビーカボチャだった。もっと上の畑には、丸い普通のカボチャが植えてあった。

7.jpg

これもラグビー

 結局、カボチャは、もう一個発見したが、収穫を終えた畑だったので、合計2個だけであった。私の2時間近くの労働は、この2個のカボチャのためだけか、と思うとちょっと力が抜けたが、ここはこの後お母さんが大根を植える畑なので、草引きも役に立ったかも知れない。明日は天気に恵まれて味噌作りになるだろうか?
posted by tentijin at 03:17| 愛媛 ☔| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始まりましたね。味噌造り!畑は大草でしょう。こまめにしないとだめになるようですね。蚊は生き延びるため攻撃的になってくるようですよ。そしてカボチャ、わが農園でも今年は不作のようです。原因は自然現象かな? 重しもどき、じっくり見るとテープで巻いてあり、食べ物用のような気がします。さて?
Posted by 鬼城 at 2019年08月28日 08:19
鬼城様
 お母さんは、まめな性分なので、以前はこんなに草が生えることはなかったのですが、雨も降り、足腰も思うようにならないので、一番近くの畑ですが、我々が助っ人に入らなければならなくなっています。お母さんが、畑を気にする間は、元気が残っている証拠なので、頑張って欲しいです。
Posted by tentijin at 2019年08月28日 17:58
九州の方は大変かと思います?そちら様は大丈夫でしたか?上の畑の草取り大変でしたでしょう。草の伸びるのは早いからね。毎週忙しいでしょうが、親孝行してあげてね。お願いします🤲。バーイ
Posted by ロッパです at 2019年08月29日 07:54
 お疲れ様でした。本当にもう少し遠慮してくれたら良いのに、草のはびこることの早いこと早いこと。
 我が家も、ボツボツでも草を引いていた母が完全引退したので、体力的に無理になったのだろと思います。この後大根を植えることが出来、お母さんも励みになられると思います。
 ラクビーカボチャ、なるほど、そのネーミング納得です。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年08月29日 23:15
ロッパ様
 九州北部は、大変な被害になっていますね。北の方が雨で、鬼北は降らず、風の国は降るという現象が起きていたようです。そちらも、何が起こるか分からない最近の天気ですから、気を付けてお過ごしください。
Posted by tentijin at 2019年08月30日 08:23
吉野の食いしんぼう 様
 お母さんは、趣味が野菜育てのような方ですから、野菜畑には、様々な野菜が植えられていますが、畑まで上がる元気が少しずつ失われているので、草引きなどしたことがなかった我々ですが、最近は、草引きのお手伝いも始めました。お互い少しずつ受け継がれますね。
Posted by tentijin at 2019年08月30日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド