2019年09月09日

863 崩 壊 中 ? 1

1.jpg

ムラサキシキブ

 還暦を過ぎると、今までになかった様々な現象が起こってくる。確かに、思い返してみると、50代にも、少しずつ進行していたんだということに気付くのだが・・・。変化がはっきりと自分の目の前に姿を現し、やって来るのは、やはり、還暦を過ぎてからだろう。

2.jpg

雨雲 ?

 気付いて最初に驚いたのは、裏庭に通じる石段が上りにくいということだった。今までは、意識もしなかったが、何と石段に片足をかけ、体を上に持ち上げるのに、かけた足を手で押すという動作が必要だったのだ。

3.jpg

しめ縄作り始まる

 そこで初めて自分の置かれている現状を感じることができた。全く知識がなかったわけではないが、目の前で起こると、少し驚いてしまった。そういえばソファーから立ち上がる時も、手の力を借りている。それらを総合して考えてみると、いよいよ、自分が今までの日常から新しいステージの日常に赴(おもむ)いているような気がし始めた。


4.jpg

クマゼミの夏も残りわずか

 たぶん、我々は、新しいステージに突入した現状と仲良くしていかなければならないのだと思う。それは、個人差はあっても、誰もが突入するステージだと思うからだ。健康オタクで、たくさんの健康番組を見るのが趣味になっている私なので、様々な情報が頭の中を駆け巡る。

5.jpg

秋のヒマワリ


 その駆け巡る情報の中に、少し気になる情報があった。それは、血圧が高い人は、腎臓の中が壊れていき、腎機能が低下し、腎臓から分泌される筋肉を作る働きに貢献するホルンの分泌量が減るのだというのである。そうなると、仮に運動をしても、筋肉は増えないということになってしまう。高齢化してくると、誰しもおしなべて高血圧に突入していく方は、多いのだろう。


6.jpg

紫陽花は2度咲く

 上記の理屈からすれば、血圧の高い人と高くない人を比較してみると、同じように加齢により筋肉量が減って、減り方を緩やかにするために、同じように運動をしても、血圧の高い人の方が、大きく筋肉量が減っていくという結果になるのは、明らかだ。薬は飲んでいるものの、私も、血圧の高い人間の1人なのだから、いつの間にか、普通の方よりも、細身で元々少なかった筋肉は、更に細くなっているのかも知れない。


7.jpg

もうすぐ秋空?

 そう考えた日から、私の散歩のメニューに軽い両足ジャンプが加えられた。700m歩いて、木陰に来る度に、毎回10回程度のジャンプをする。少しも苦しいような運動ではなく、しかも、間違いなくジャンプは、足の腿(もも)やこむらの筋肉に刺激を与えているのが分かる。これで何とか改善できるのではなかろうか?甘いか?  
posted by tentijin at 06:15| 愛媛 ☁| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだまだ元気! 私の場合は、この夏に久しぶりに泳ぎました。バタ足、あおり足が・・・少ししか泳げない。老化を現実的に捉えました。歩かねば!動かないと!そして考えねば・・・課題山積、情けない現状です。(涙 それでも何とか!(笑い)
Posted by 鬼城 at 2019年09月09日 07:29
鬼城様
 すごいですね、泳ぎましたか。私なんかは、もう、泳げないと思います。頑張る意欲がある間は、大丈夫だろうと、高をくくってはいるのですが、これまでも、これからも、人生は何が起こるか分からないというのが、真実でもあるのかもしれませんね。
Posted by tentijin at 2019年09月09日 16:46
今日は朝から晩までめちゃくちゃ暑い一日でした。ムラサキシキブ綺麗な色ですねそれに比べて雨雲の不気味な事色々な景色が見えていいですね。いま野菜作りはボツボツ種まき時ですね。内はもう畑よう作らないそうです。仕方ないですね。私もよう作らないので、ではお元気でね。
Posted by ロツパでーす at 2019年09月09日 19:30
 身につまされる内容がずらっ〜。(笑い)先ずかけ声が無いと立ち上がれません。最初の数歩は関節にロックがかかったようなぎこちなさetc.
 沢山の健康情報から自分に合いそうなのを見つけて頑張っているところです。1才違い、お互いに頑張りましょう!
 地域の草引き作業の日、私も久しぶりに綺麗な「ムラサキシキブ」を見つけましたが、こちらのも鮮やかですね。
 私が毎年三角帽子で購入するしめ縄、この藁から作られる気がします。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年09月09日 21:07
ロツパ様
 そちらに行った折に、連れて行っていただいた農園思い出します。自分で育てた野菜の味は、格別ですよね。私も、ネギなどは、プランターで育てるのが、理想かも知れないと考えています。頑張ってください。
Posted by tentijin at 2019年09月10日 02:50
吉野の食いしんぼう様
 いつの間にかやって来ている秋の気配のように、我々の秋もまた、きづくと身の周りにおります。彼らとも仲良く付き合いつつ負けないよう頑張りたいものでうね。
Posted by tentijin at 2019年09月10日 03:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド