2019年09月13日

864 崩 壊 中 ? 2



1.jpg

野草の花

 散歩での軽い両足ジャンプ運動は、700mを5周するウォーキング中に行うので、5回ジャンプすることになる。1回に10回ジャンプするので、合計50回のジャンプをすることになる。ところが、数日経つと、もの足らなくなり、10回は、いつの間にか20回になる。


2.jpg

もくもく残暑雲

 そんなこんなで、今では木陰に来る度に、100回ジャンプをするようになり、定着している。それ以上増やすと、時間がかかり過ぎて予定が狂ってしまう。こうして、合計500回のジャンプをするようになって、不思議な現象が起こり始めた。

3.jpg

何と第2の人生か?ガクアジサイに実ができている

 常識的に考えると、刺激を感じていた腿の筋肉やこむらの筋肉が逞(たくま)しくなるのかと思っていたのだが、何と予想に反し、お尻の上の方が筋肉痛になり始めたのだ。このままこの運動を続けたら、お尻がきゅっと上に上がった魅力的なお尻に変身してしまうかも知れない。

4.jpg

まだ雨を呼ぶ?

 ところが、世の中そんなに甘くはないので、腿もこむらもお尻も、思ったほど立派になんかなるはずもなかった。はるか昔だが、サッカーをしていた頃は、足は短いくせに、太ももだけが太かった気がする。当然、老化した現在の太ももは、細く哀れな状況である。

5.jpg

子孫を作る営みか?

 しかし、運動の効果がないのかというと、そうでもない。ジャンプ運動を始めてついに裏庭に通じる少し段差のきつい階段を、足だけの力で上がれるようになった。情けないことに、立ったままズボンをはいたり脱(ぬ)いだりが難しくなっていたのだが、何とかそれができるように復活してきたのだ。小さな変化だが、少し希望が湧いてきた。


6.jpg

足首の運動

 また、ジャンプ中に足首がぎくしゃくするという不具合が時々起こる。きっと足首も崩壊中なのだろう。この足首対策には、足を投げ出して座り、足首を上下に動かすという運動を始めた。座っていて立つ前に必ず50回程度この運動をしてから立つことを始めた。すると、これも少しずつ足首のぎくしゃくが薄れていった。


7.jpg

手首の運動

 私は、昔から手首も細く哀れな腕をしているのだが、腕の筋肉崩壊のせいか、最近とみに腕時計がゆるゆるになってしまう。足首に続けとばかりに、手首の運動を習慣化しようと現在奮闘中だが、これは、なかなか手強い。結果が出ないのだ。ともあれ、あまり悩まずにトレーニングを重ねるのが、少しでも崩壊を少なくしていく方法なのだろうと思う。  
posted by tentijin at 02:37| 愛媛 ☁| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
運動量が減ってきました。意志の弱さか?しかし、還暦過ぎて靴下がたったままはくことができない。つまり片足で立てない状況。そしてちょっとしたことで転ぶ・・・危険な前兆!散歩の途中で筋トレ、体重減をし、健康状態がよくなっていました。最近、私もおかしくなりつつあります。年を取ると筋肉にならないそうで運動が負担、痛みになると聞きました。今続けているのは、NHKEテレの6:25から10分間の「みんなの体操」です。靴下を片足ではくことができるようになりました。散歩も少し負荷を増やすつもりです。健康第一!
Posted by 鬼城 at 2019年09月13日 07:36
鬼城様
 立って靴下がはける、素晴らしいと思います。私もズボンを立ったまま脱いだりはいたりできるようになって、我ながら感動しました。何かしようという意欲こそが大切なんだろうなと思います。無理はいけないので、自分に合った量を根気よく続ける中に光明が隠れている気がします。
Posted by tentijin at 2019年09月13日 10:40
身体にいい事色々しているみたいですねえ。疲れないように続けていく事が大切だそうです。私も足が弱いので上下運動を20回程動かしています。歩けなくなると大変ですからね。2、3日秋の風が吹いて何となく嬉しい😃😃😆😊です運動を頑張ってね👍お元気で。
Posted by ロッパでーす at 2019年09月13日 11:49
ロッパ様
 私は、首の手術以来、足や腰がしびれていますが、高齢化してくると、そのしびれもひどくなってきているので、少しずつ頑張るようにしています。ロッパ様も、少しずつでも良いので、頑張って動かし続けてください。
Posted by tentijin at 2019年09月13日 18:46
 私は週5,1時間、平坦な道を歩くだけですが、色々工夫されていて参考になります。そのジャンプですが最近苦しいことが解りました。時々参加した夏休みのラジオ体操で軽くジャンプする運動がありますが、この部分がとても苦痛で年を感じました〜。
 前にも書きましたが、tentijinさんのブログを見ていて空の雲を見る習慣が付きました。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年09月13日 21:23
吉野の食いしんぼう様
 当たり前にできていたことが、ある日できなくなっていたりすると、愕然としますよね。私の場合、計画的ではなく、気付いてにわかに始めるし、すぐ嫌になったりもするので、自分でよっぽど心を励ますしかないです。雲、いくら眺めても、見飽きませんね。
Posted by tentijin at 2019年09月15日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド