2019年09月17日

865 秋 の 作 業 1

1.jpg

秋めく

 夏の長雨がやんだら、台風の一撃、千葉県は、大変なことになっている。昨年は、北海道東部地震で、北海道全部が停電になってしまった。地域全体が停電になってしまうことをブラックアウトというらしい。北海道ではこのブラックアウトが、48時間に及んだ。その間、冷暖房無しで、煮炊きもできない。食品は腐る。断水も始まり、本当に生活の基本部分がだめになってしまう。大ピンチだろう。


2.jpg

本箱分解

 今度の千葉県では、停電は、48時間どころではない。2〜3週間に及ぶようなのだから大変だ。台風15号は、風速50mの風をもたらした。破格のパワーだ。これも、間違いなく異常気象なのに違いない。


3.jpg

風呂の焚き物になる

 台風は、このひどい被害を連れてきて、秋の気配も一緒に連れてきたような気もする。風の国では、秋の作業として摘果の作業がある。最初の摘果は、伊予柑だが、木の数が少ないので、、半日で終わった。次はクロチのデコポンとポンカン、草刈りも含めて一仕事あった。

4.jpg

沢ガニ発見

 今回は、ウマキのデコポンの摘果になる。相棒とお母さんが終活のように倉庫を整理し始めた。すると、私には、本箱の分解が依頼された。ドライバーが見つからなかったので、ハンマーで、原始的に分解を完了した。これらは、全てお母さんが風呂を焚く燃料になる。

5.jpg

海も慌ただしい

 岡の川まで来ると、沢ガニを発見!眺めていたら、危険を察知したのか、崖の斜面に逃げていった。海の方では漁師さんたちが忙しく立て網を設置する作業に出かけていく。秋は、伊勢エビ漁が始まる季節でもある。

6.jpg

サザエをいただく

 潮が良かったのか、いつものS君がたくさんのサザエをくれた。海の近くに住んでいて、趣味が海に潜ることなのだから、良い趣味だと思う。S君は独身なので、時々、お母さんから、おかずをもらう。自分でも作るのだが、感謝をしているのだと思う。そんなこんなで、回り回って、私たちの口にもサザエが届く、感謝感謝である。

7.jpg

虹のプレゼント

 まだ、不安定な天気でもあったので、保内まで帰ってくると、天気雨、二重になった綺麗な虹が出ていた。何となく天からのプレゼントのように感じた。
posted by tentijin at 03:07| 愛媛 ☁| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっかりと働いていますね。風の国もお父さんが亡くなり、その存在感が感じられると思います。しっかり,tentijinさんが受け継いでいますので、お母さんも安心だろうと思います。仕事が終われば、海の幸、山の幸、そして大自然の虹のプレゼント・・・いいことが続きますように・・・m(_ _)m
Posted by 鬼城 at 2019年09月17日 07:33
鬼城様
 本当に風の国に出かけていくと、お父さんの存在を強く感じます。農作業も、いつもお父さんとしていたので、畑のあちこちにお父さんがいるような気がする時がしばしばです。今になると、こんなこともあんなことも、お父さんがしていたんだろうなと感じる場面があります。お父さんのようにはできませんが、少しでもお役に立てたら良いなと思っています。
Posted by tentijin at 2019年09月17日 10:12
 よく努められて、お母さんも天国のお父さんを嬉しいと思われていることでしょう。 
 自分がしてもらって嬉しかったら、相手にも嬉しがってもらいたい気持ちが物々交換になるのだと思います。私も、先日、一人暮らしになられたご近所さんにおかずのお裾分けをしたら、「若鮎」を頂戴しました。物だけでなく「有り難や〜」の気持ちの交換がまだこの辺には残っていますよね。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年09月17日 22:19
吉野の食いしんぼう様
 この古き良き人と人のつながり大切にしたいですよね。お母さんやお父さんに教えて頂いたこの温かい交流をつづけていければいいのですが・・・。
Posted by tentijin at 2019年09月18日 02:22
空が綺麗な秋の空ですね、地上は大変なところもあるのにね。みかん山の木の枝の剪定今頃やるんですね。お疲れ様です。サザエもすごい量ですね。sクン海に潜るのが得意だとは知りませんでしたー。裏門の涼しいところで食べたこと懐かしく思い出しますわ。朝晩は涼しくなりました。お元気でね
Posted by ロッパでーす at 2019年09月18日 08:09
ロッパ様
 我々だけでは、とてもとても蜜柑山の管理はできないと思います。農作業でも、S君は、大きな貢献をしてくれています。そのおかげで、お父さんがいた頃のようにはできませんが、気持ちほど我々にも貢献できるのだと、感謝しています。ありがたいことです。涼しくなってくるので、風などひかないように気を付けてください。
Posted by tentijin at 2019年09月18日 09:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド