2019年09月29日

868 鬼 北 の 農 園 も 秋 か な 2


1.jpg

我が家のススキ

 時の流れは、片時も止まってはくれないし、気付けば季節はいつの間にか進んでいる。我が家のススキも、良い感じの穂をなびかせていた。農園の秋も進んできている。


2.jpg

生長した里芋

 乾燥に弱い里芋君たち、いつもハウスの陰で栽培することにしている。それでも、日照りが続くと弱ってくるので、根元に引いた草、積み上げ作戦、何となく良い具合に生長しているように見えるのは、ひいき目だろうか。試し掘り近しかな。

3.jpg

里芋の花

 その陰に昨年掘った親芋を転がしておいたら、土もかけていないのに、芽を出し生長している。よく見ると、黄色い花と思われるものができていた。普通に栽培したら、あまり花など咲かせるのを、見ることはない。おそらく、これは、里芋君の子孫を残すためのレベルの高い方法なのかも知れない。


4.jpg

2度目の栗の花

 台風やら夏の雨やら、異常気象現象のせいか、鉢植えにしていた山栗、とっくに実を5〜6個付けていたのに、もう、その実が弾ける頃なのに、再び花を咲かせている。何とも奇妙な現象だ。


5.jpg

試し掘り

 秋といえば、食欲の秋、サツマイモの試し掘りをしてみた。昨年、農協で購入した。サツマイモ用の化成肥料を撒いて、土作りをしていたものだ。心配しながら掘ってみると、まずまずのイモになっていたので、一安心した。

6.jpg

ニンニク畑

 9月半ばの農作業に、ニンニクの種まきがある。種は昨年収穫した大きめの粒を保存しておいたものを使う。穴あきマルチに植えるが、数えてみると、何と穴は、300以上あった。昨年は、追肥をしなかったので、小さくて可愛いニンニクばかりであった。何とか今年は大きくなってくれないものだろうか。

7.jpg

オレンジ色の残暑雲

 秋になっても、残暑のきつい日もある。こんなオレンジ色の残暑雲が出ている日は危ない。水分補給を忘れないように作業をしなければならない。

8.jpg

白い彼岸花

 作業を終えて、ちょっと買い物に出かける。奈良トンネルを抜けると、彼岸花が植えられている。北宇和島のJRの土手にもいい色の彼岸花のスポットを見付けた。来年は覗(のぞ)いてみてみよう。
posted by tentijin at 21:55| 愛媛 ☁| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
秋野菜に変わりましたね。我が家は、サツマイモが太らないと・・・つくねや里芋は順調のようです。もともと畑で無く、田んぼの跡だったので水はけが悪いんです。見事に育った青々とした葉、楽しみですね。ススキ、白い彼岸花、初秋の一場面ですね。
Posted by 鬼城 at 2019年09月30日 08:47
彼岸も過ぎてススキもう秋ですね。サツマイモも美味しそうです。ニンニクは沢山出来ましたね、道の駅にでも日本産として出せますね。彼岸花も秋の花ですが内にも赤い色と白い花がプランタンの中で満開です.o
Posted by ロッパでーす at 2019年09月30日 14:14
 里芋お見事!三角帽子に出荷できますね。我が家のは普通〜。でも、今までより一寸背高く育っています。
 サツマイモは悔しさ紛れに、未だに放置状態ですが。食われた後も蔓が活き活き伸びてきて、外目にはすばらしい芋畑の様相です。あ〜っ、また悔しさがこみ上げてきました。
 三間経由で出かけるはずがうっかり、東洋軒前を直進してしまい。しまった!そうだ、奈良トンネルがあった!こんなミスが増えましたが、こんな綺麗な景色を見られるなら、たまに惚けるのも悪くないかも〜。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年10月01日 07:21
鬼城様
 地域の農家の方などは、サツマイモを掘った後、その蔓を、5〜10cmの長さに切って、畑に入れて肥料替わりにしておられます。私は、それでは心許ないので、農協でサツマイモ専用の肥料を調達しました。うまくいくか心配でしたが、大丈夫のようです。いつの間にか秋になっていました。
Posted by tentijin at 2019年10月01日 18:48
ロッパ様
 風の国の農園にも黄色や白の彼岸花が植えられています。赤は、自然の中にあるので、様々な彼岸花が日本中に広がるかも知れませんね。秋を間違わずに咲いてくれるので、季節が分かりますね。
Posted by tentijin at 2019年10月01日 18:53
吉野の食いしんぼう様
 何気なく走っていると、思いがけない場所に花の名所があったりして、楽しいですよね。里芋は、まだ掘っていないので、イモが太っているかどうかは、未定です。サツマイモ、残念でしたね。何か良い対策ができると良いですね。
Posted by tentijin at 2019年10月01日 18:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド