2019年10月08日

870 秋 の 柑 橘 農 園

1.jpg

風の国の朝陽

 くらくらする夏の農園も終わり、残暑はあるものの少し耐えやすくなった今の時期、次なる農作業をこなすべく、風の国に向かった。半島の東側に宇和海を望む風の国は、毎日が朝の絶景を連れてやって来る。ここで育った方々は、この数々の絶景をいつも心のエネルギーにして頑張っておられることと思う。

2.jpg

大きくなり始めた伊予柑

 最も早く収穫期を迎える伊予柑、10本ほどの木の数なので、作業は超特急で終わる。先日、いの一番に摘果を終えて、その実もかなり大きく生長している。お世話をすると、育つ実を見て何だか我が子のように見えてくるから不思議だ。


3.jpg

秋肥(あきひ)

 今回の作業は、一通り摘果を終え、私としては初めての作業となる。秋の肥料やりである。春も、収穫を終えたお疲れの蜜柑の木に元気を与えるべく、春肥を与える。化成肥料をバケツに入れて、木々の根元というか間に撒いていく作業だ。


4.jpg

モノレールで運ぶ

 秋はこれから実を太らせる木の勢いにパワーを与えるような肥料なのだと思う。届いた秋肥を畑毎に何袋必要か、お母さんに訊いて軽トラで運ぶ。畑までは、モノレールに積み替えて運び、撒いていく。実が付いている木も、付いていない木にも与える。


5.jpg

海の幸

 この日は、海の幸が届く日で、まずは、近所の方から30〜40cmのハマチの子供を7〜8匹いただいた。また、お呼びの電話がかかり、浜に降りていくと、親戚のTさんから、大物やアジをたくさんにいただいた。大物は、キャリーをオーバーするようなブリと「にべもない」という言葉の語源になっているスズキの仲間「にべ」という魚だった。どちらも、手の痛いお母さんに代わって私がさばく、けっこう大仕事だ。


6.jpg

伊勢エビ

 次は、今回の目的の目玉、伊勢エビが届いた。毎年、親戚の漁師さんから浜値で売っていただく。少しこぶりなものがほとんどだが、これだけの量で2万円は格安だと思う。自分たちも楽しむが、日頃お世話になっている御近所の方などに配ることにしている。


7.jpg

秋の雲

 帰りの空を見上げると、間違いなく天は高く、秋らしい雲が、疲れを癒やしてくれるがごとく広がっていた。  
posted by tentijin at 20:49| 愛媛 ☀| Comment(6) | 随想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海の幸、山の幸ですね。風の国と鬼北の往復、楽しさと体力とを考えて行き来して下さい。しかし、いつも食べる伊予柑もこれほどの肥料が居るのかと・・・まったく設備投資などは消費者は考えていない。申し訳なく思います。ご褒美はハマチ、伊勢エビですね。
Posted by 鬼城 at 2019年10月09日 06:23
朝の海波はなぎですね。伊予柑大きくなりました。肥料は秋と春の二回まくのですね。今月は行事が控えています。おもてなしの準備も揃ったようですね。参加出来ないので御免なさい。よろしくお願します。また大きな台風が近づいているみたいです。怖いですね。
Posted by ロッパでーす朝の at 2019年10月09日 08:10
鬼城様
 消毒によって綺麗な商品になるかどうかが別れるが、お父さんがいなくなった今は、消毒ができる者がいないので、半分ボランティアで近所のS君が、最低限の回数だけ消毒をしてくれる。ありがたい。肥料やら様々な経費を差し引いたら、ほとんど儲けなどは出ないのではなかろうかと思う。お母さんが、お世話になった方々に贈るためだけに収穫しているというのが正確なところかもしれない。おそらく、貯金を取り崩しながら、経費を出しているのだろうと思われる次第です。
Posted by tentijin at 2019年10月09日 18:16
ロッパ様
 おっしゃる通りで、初盆も台風がらみで、お客さん方は、早めに帰られました。今回も、台風がらみのようで心配しています。例の千葉に大きな被害をもたらした台風15号、風速47mは、危なすぎます。今回は、風速60m、冗談じゃないよですよね。
Posted by tentijin at 2019年10月09日 18:22
 思わず手を合わせてしまう、荘厳な朝の絶景ですね。どれだけの人がこの景色に癒やされてきたのでしょう。
 お魚も伊勢エビも人情が加わっているので更に美味しいことでしょう。
 お手伝いお疲れ様です。
Posted by 吉野の食いしんぼう at 2019年10月09日 21:11
吉野の食いしんぼう様
 人情は、本当にお父さん、お母さんのおかげなのだと思います。地域の方々に感謝して、お手伝いをしていきたいと思います。
Posted by tentijin at 2019年10月10日 03:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

タグクラウド